ライフキッカーズ

ジョギング・ランニング・筋トレでダイエットし体を鍛えて体型維持改善をしたい人のためのサイトです。

ダイエットで体型改善したいなら食事と運動どっちも大事と理解しよう!

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
ダイエットで体型改善したいなら食事と運動どっちも大事と理解しよう!

ダイエットという食事制限をして痩せるという方法が簡単で手軽、というイメージがあるかもしれませんが、実際は運動を組み合わせることでより早く、より健康的にダイットにつなげることができます

なぜ食事制限だけでダイエットしようとして失敗してしまうのか、そしてなぜ運動せずダイエットしたいと思ってしまうのかについてまとめつつ、ベストな方法について考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

なぜ食事制限ダイエットは失敗しやすいのか

食事制限はダイエットの基本ですが、大抵の人は食事制限だけでダイエットをやろうとして失敗します。食事制限は当然効果はあるものの、それだけではダイエットのあるべき形としては不完全なんですよね。

ダイエットのあるべき形とはつまるところ運動と食事制限以外の何物でもありません。

運動をせずに食事制限だけでダイエットしようと思えば出来ないこともないのですが、リバウンドしてしまうリスクも高くなります。リバウンドの原因は、急激な体重の減少を抑えるために体が脂肪の燃焼を抑えようとしてしまうから。

それがいわゆる停滞期の状態ですが、ここで諦めると脂肪が落ちにくい状態となっているため、もとの食事に戻してドカンと体重も戻る…というわけです。

仮に食事制限オンリーで停滞期を乗り切ったとしても、筋肉が付いていないためリバウンドしやすいままなのは変わりません。
運動して筋肉を少しは付けておくことでリバウンド防止に繋がるだろうと私は思っていますが、実際どうなのかは不明です。

ただ、運動して筋肉をつければ脂肪燃焼効率も高まり、ダイエットの効率化は十分考えられると思いますね。

食事制限ダイエットの辛いところは、食欲がなかなか減ってくれないところにあります。
食事量を無理やり減らしたり、あまり好きじゃないローカロリーの食事を続けていると誰だって自分の好きなものをたらふく食べたくなるタイミングが必ず来ます。

そこを上手く乗り越えられれば良いのですが、大抵は間食してしまったり「たまにはいいよね」と食べすぎてしまったりして台無しになってしまうわけで。その点、日頃から運動しておけば、多少食べすぎても運動でエネルギーを消費できるため体に脂肪がつきにくくなりますので、とにかく運動をすることを前提にダイエットに取り組むのが賢い方法と言えるでしょう。

それができれば苦労しない?
いやまあ、最もな意見ですが、ダイエットを効率的に行うにはやはり運動は避けて通れないと個人的には思っていますけどね…。

ラクなダイエット手法ほど実は簡単じゃない

ラクなダイエット方法って昔から色々と探求されてると思うんですよ。
でも結局運動+食事改善以外の方法で効果のあるダイエット手法って確立されてないですよね。

それを考えると、王道的なダイエット手法以外は効果が期待できないという裏付けみたいなもんなのかもしれません。そもそもラクなダイエット方法って、最初は簡単かもしれませんが体重を落としたあとが大変なんですよ。

筋肉がついていない状態だとすぐにリバウンドしてしまうし、ちょっとたくさん食べるようになっただけでぶくぶくと太ってしまう…。それではダイエットに取り組む頻度が意味もなく高まり、無駄に疲れてしまうだけなのでは?と感じますよね。

で、あとから「運動もしとけばもっと効率よくダイエットできたかも…」って気づくんです。そんな無駄な労力を使うくらいなら、最初から運動しとけばいいじゃんって話で。

どんだけ運動が辛いと思い込んでるんですか。運動はただの運動でしか無いですし、ジョギングなどの有酸素運動はエネルギー消費だけでなくストレス解消にも地味ながら貢献してくれます。

ジョギングやランニングは同時並行で考え事もできる

実際走ってみると、最初の頃は足がもつれたり息が上がって辛く感じるでしょう。でも、慣れてきたら走りながらでも物事が考えられるようになります。自分の走るペースや消費エネルギー量について考えてみたり、仕事のことを考えてみたりするとあっという間に30分位は走れちゃいますしね。

考え事をしていると意外なアイディアが浮かんでくることもあって、走っている途中での考え事はなかなか悪くないです。まあ公園など安全が確保されている場所っていうのが条件ですけど。

ダイエット商品のモデルはちゃんと運動してる

ちなみに、ダイエット商品とかのビフォーアフターって基本的には運動していることが前提なんですよね。
酵素ドリンクでダイエットできた芸能人の人なんかもいましたが、あの人達も酵素ドリンク飲みながら運動してるんですよ…小さい文字で「十分な運動を一定期間実施した結果です」的な注意書きが書かれていることもよくあります。決して飲んだら飲みっぱなしってわけではありません。

そのことを考えると、やっぱ運動しなきゃ意味ないんだなってわかりますよね…。
なので、面倒かもしれませんけどダイエットをガッツリやるなら軽いジョギングでいいので運動を取り入れることをおすすめします。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

Return Top