ライフキッカーズ

美容健康・ダイエット・ランニング・自転車などがメインのWEBマガブログ

睡眠を見直せば不規則生活は脱却できる?毎日の睡眠を見直すと良いことばかりらしい

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
睡眠を見直せば不規則生活は脱却できる?毎日の睡眠を見直すと良いことばかりらしい

規則正しい生活をしたいと思っていても、思っただけで実行しなければ意味がありませんよね。
私も「規則正しい生活をするとどのような変化が感じられるのか?」ということには興味があるので、実際にチャレンジをはじめました。

実際にどういう結果になるのかはまだわかりませんが、上記の記事にて今後追記していく予定です。

で、規則正しい生活といっても実際にどのようにすれば実行できるのかわからん!という人もいるでしょう。私もよくわからないので、個人的に「こうすれば規則正しい生活になるかも?」と感じることを覚書としてまとめておきます。

まずは睡眠に関することから見直せば規則正しい生活に近づけるのでは?と思っている人は参考になるかもしれませんん。

スポンサーリンク

規則正しく生活するために睡眠から見直そう

規則正しく生活することで健康や美容をキープできると言われることが多いですが、規則正しく生活するための基盤になるのって実は睡眠なんじゃないかと最近感じるんですよね。

私自身睡眠について気にしたことはあまりなく、現在も変な時間に寝たり起きたりして変則的な睡眠となってしまっています。でもこれって体にとってはかなり大きな負担となっていたことが、以下の書籍ににてまとめられていました。

規則正しい睡眠をとることで、大きなメリットもあるということがわかったのでまとめてみます。

変則的な睡眠は健康リスクを高める

睡眠は脳や体を休ませると同時に壊れた細胞などを修復するための大切な時間というのはよく知られている通りです。でも、たま~に夜更かししてしまうという人もいるんじゃないでしょうか。

しかしたまの夜更かしと言えど体には大きな負担がかかっています。虚血性心疾患による死亡リスクを日中労働者とシフトワーカーで比較した結果、シフトワーカーでは2.27倍となっています。また、BMI26以上の肥満になってしまう確率も5倍となっており(「進化系!筋肉男子の栄養学」より)、時たま夜更かししたり食事を食べたり食べなかったりするだけでも健康リスクが高まってしまうのです。

また上記書籍によれば、「寝不足は余計な食欲を亢進させるため、特に厳しい減量中には睡眠時間をしっかりと確保する」ことが重要であると掲載されています。また、睡眠不足によりコルチゾールという物質が分泌されてしまいます。この物質には筋肉の分解を促進するとともに、成長ホルモンの分泌を抑える働きがあるため、ダイエットをしていたり筋トレで体型改善を目指している人は要注意となります。

規則正しく就寝・起床し、7時間前後の睡眠をとるというのがポイントとなるようですね。

規則正しい睡眠にすることで期待できること

これを踏まえた上で、規則正しい睡眠をとることで何が期待できるのか?ですが、以下のことが期待できますよね。

・食欲の抑制
・筋肉分解の抑制
・成長ホルモンの分泌量アップ
・糖尿病や生活習慣病といった健康リスクの低下
・肥満予防
・筋トレ効果アップ

見た感じではダイエット・筋トレをしている人にはメリットしかなく、きちんと睡眠をとることはまさに良いことづくめと言えそうです。

とはいえ、毎日きちんと睡眠がとれる人ばかりではないでしょう。残業だったり人付き合いだったり、寝るのが遅くなってしまうことはままあるもの。では、どうすれば規則正しく睡眠をとれるようになるのでしょうか。

規則正しい睡眠をとるには?

予め書いておきますが、当たり前のことしか書いていませんので期待はしないように…。

就寝・起床時間を固定する

どのように睡眠をとるかですが、まずは寝る時間、起きる時間を固定することから始めるのが簡単ですね。寝る時間を0時としているのなら、朝7時に起きると。

それができればほぼ全て解決しますが…

それができれば苦労はしねぇ…!

そういう方もいると思いますが、最低でも22時には自宅でいつでも寝られるようリラックスできる状態を作るのが理想です。入浴も布団に入る2時間前には済ませておきたいですね。

どうしても就寝・起床時間が固定できない方は、以下の項目に当てはまっているかもしれません。

就寝直前までテレビやPC・スマホの画面を見ない

私もそうなのですが、寝る直前までスマホでニュースのチェックなどをしている人もいるでしょう。しかし光の刺激は交感神経を優位にしてしまうため、余計に寝られなくなって就寝・起床時間もズレてしまいます。あと、無駄に頭を使うようなこともしないほうがいいですね。

布団に入ってからはスマホチェックはしないようにするのがベスト。どうしても見たい場合は光量を最小くらいにして見るのが良いと思いますが、頭を使うような記事はできるだけ見ないようにしましょう。

眠気がきたらどれだけ気になる記事でも閉じることで、スッと睡眠に入ることができますよ。

寝る直前に食事・飲酒をやめる

これは私もごく最近まで行っていたことですが、寝る直前に食べたり飲んだりするのは明らかに体に悪いです。

0頃就寝すると仮定して、10時以降に食事や飲酒・それにともなうおつまみを食べるのはアウト!食べ物を口にするのは就寝の4時間くらい前、つまり20時(午後8時)までには済ませておきたいところです。

寝る直前に飲み食いしてしまうと腹部に不快感を感じることが多々あります。また、飲酒をすると塩辛いものや脂肪分の多いものが食べたくなってしまいます。ラーメンやお肉系の食べ物なんかがそうですよね。また、飲みすぎることで二日酔いの恐れもあります。

食べ過ぎ、二日酔い、睡眠不足、それによる翌日の体調不良、それらを繰り返したことによる肥満、など、寝る前の飲食には良いことが一つもありません。

どうしてもお腹が空いた時は脂肪分の少ないものを食べる、あるいは水を飲む、程度にとどめておくことが重要でしょうね。
お酒を飲みたい時も、早い時間帯に飲んでおくことが体のためでもあります。嫌なことがあったからといって深酒すると体調不良につながるのでやめておきましょう!

上記2つを実行して私が得られたもの

で、さすが私も生活習慣を見直さねば…ということで、

・就寝・起床時間を固定
・寝る前に飲食しない

を実行している最中です。寝る時間の固定はまだ難しいのですが、就寝前の飲食は意識したら辞められましたね。
その結果、体の調子も良くなり太り始めていた状態からもどりつつあります

筋トレしてても変な習慣にしてしまうとやっぱり太っちゃうんだなぁ…というのはここ1ヶ月実感したことですので、今後も生活習慣には気をつけていきたいなぁと感じます。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

レビュー記事一覧

HMBマッスルプレスを使ってみた口コミレビューと私の評価。効果を実感するための方法

HMBマッスルプレスを使ってみた口コミレビューと私の評価。効果を実感するための方法

最近色々なメーカーがHMBサプリを発売していて筋トレブームがまた来ているのかなぁと感じますが、加圧シャツのマッスルプレスを販売している日本サプリメントフーズもHMBサプリを販売開始しました。その名もHMBマッスルプレス。そのまんま過ぎる感じ...
More

私のダイエット記録

再開ダイエット記録300日目-アクティブレスト期を規則正しく過ごした結果、リバウンド防止!

再開ダイエット記録300日目-アクティブレスト期を規則正しく過ごした結果、リバウ...

再開ダイエット記録もついに300日に到達しました。ここ1ヶ月ほど夜食を食べたりお酒を飲んだりと色々あって太り気味でしたえが、アクティブレスト期で筋トレもしない状態のため流石にまずいよなぁ…と思い、そういった変な習慣を辞めてみることにしました...
More

ダイエットのコツ

私が体型改善にかけた期間と行った筋トレ・ダイエット方法まとめ

私が体型改善にかけた期間と行った筋トレ・ダイエット方法まとめ

体型の改善にはロマンがあります。 えっ!いきなりロマンとか言い出して、この人どうかしたの?って感じがするかもしれませんが、実際にこれまでの変化を振り返ってみると自分でも「結構変わったなぁ…」と感じるんですよ。 例えば、ダイエットを始めて一番...
More

ランニング

ランナー必携サプリのアミノサウルスを使ってみた。ランニングだけでなく筋トレでも活用できるアミノ酸サプリ。

ランナー必携サプリのアミノサウルスを使ってみた。ランニングだけでなく筋トレでも活...

マラソンで良い記録を残したいとか、ダイエットをしたい…そんな人は時期など関係なくランニング/ジョギングに励んでいることだろうと思います。 私はある程度ダイエットは完了したため、最近はランニングをする機会がないのですが、やはり余分な脂肪を落と...
More

コラム的なもの

私が体型改善にかけた期間と行った筋トレ・ダイエット方法まとめ

私が体型改善にかけた期間と行った筋トレ・ダイエット方法まとめ

体型の改善にはロマンがあります。 えっ!いきなりロマンとか言い出して、この人どうかしたの?って感じがするかもしれませんが、実際にこれまでの変化を振り返ってみると自分でも「結構変わったなぁ…」と感じるんですよ。 例えば、ダイエットを始めて一番...
More
Return Top