ライフキッカーズ

美容健康・ダイエット・ランニング・自転車などがメインのWEBマガブログ

生活を規則正しくするとダイエットや体型・体調・メンタルにどう影響する?1ヶ月間検証してみる試み

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
生活を規則正しくするとダイエットや体型・体調・メンタルにどう影響する?1ヶ月間検証してみる試み

太ってきた時や肌が荒れ気味の時って、なにかと「ストレスが~」とか「規則正しい生活が~」と言われるものです。しかし実際にそのワードを見て「よっしゃじゃあ規則正しい生活してやるか」と本気になる人は少ないのではないかと思います。

「へぇ~そうなんだ」と感じつつそのままスルーし、いつもの生活を続けるだけ。別にそれが悪いというわけではないのですが、実際に規則正しい生活をしてみるとどうなるのかってわからないじゃないですか。

私自身も実際に規則正しい生活をしたらどのような変化が感じられるのか?ということには興味があります。そこで、実際に私が1ヶ月ほど規則正しい生活を実践してどうなるのかを検証してみるというのがこの記事の内容です。

スポンサーリンク

不規則な生活がもたらす悪影響とは?

その前に確認しておきたいのが、不規則生活がどのような悪影響を及ぼすのか?ということですよね。なにもないなら別に今のままでいいじゃんとなってしまうわけですが、実際は悪い影響が強いようです。

人の体は「サーカディアンリズム」によって生命活動を最適にコントロールされていて、このリズムに沿った行動が最も体に負担が少なく効率的に活動ができるのです。

このリズムからズレた行動をすることで、体に大きな負担がかかり、活動効率が非常に悪くなってしまうのですね。竹並恵里著「進化系!筋肉男子の栄養学」によれば、「日中のみの労働者とシフトワーカー(昼夜交代勤務者)で比較すると、虚血性心疾患による死亡の相対危険度はシフトワーカーで有意に高く、日中労働者の2.27倍となりました。またBMI26以上の肥満になる確率も5倍以上高くなることが示されています」と記載されており、生活リズムが安定しない場合健康リスクが高まることが指摘されているのです。

しかも「夜間固定の労働者は虚血性心疾患による死亡リスクの増加は認められなかった」のですから、生活時間帯がコロコロ変わるような生活をするのは健康リスクが相当高まるということなのでしょうね。

私自身も状況によって生活時間が変わることがあるので、体にとっては相当負担を掛けているということになります。そりゃ体脂肪率も高まって当然ですね…。

規則正しい生活で良い変化があるのか?

それを踏まえた上で、規則正しい生活はどのような変化をもたらすのかを検証していこうと思います。

検証前の状態

メンタル
メンタル面は至って普通だと自分では感じているのですが、最近は集中力が続かず色々なことに手を付けてみるものの、中途半端で終わっているような気がします。集中力が続かないので読書もなかなかページが進まない。

手を付けては別のことに移って中途半端にしてしまっているため、達成感が得られずいつの間にかネガティブ思考に陥っているかもしれません。

もっとやる気を出して色々と楽しめるように、そしてポジティブな気持ちを持ち続けたいとは思うのですが、なぜか難しい…というのが現状でしょうか。

体型・体重
体型については日々筋トレしているため無駄な贅肉はそれほどついていません。ただ、最近は食べ過ぎたり飲みすぎたり、夜食を食べることがあったため体重がやや増加気味です。

生活習慣を正すということは、食べ過ぎ飲み過ぎ夜食をやめるということですので、ほぼ確実に良い方向に動くとは思いますが、どうでしょうかね。

体調・肌の状態

体調はというと、ここ最近ずっと体がダルい状態が続いています。体がダルいとやる気も出ず、趣味も仕事も頑張れないですね。

肌の状態は、今のところは特になにもないです。人によってはニキビが出来たりということもあるようですが、20代も後半に差し掛かるとまずこういったことにはほとんど無縁ですね。

現在の状態は?

現状をまとめるとですね、体がダルくやる気も出せず物事が楽しくない、やや太り気味だが肌の状態は普通…。

字面だけ見たら別に普通に思えますが、「体がダルくやる気も出せず物事が楽しくない」というのは結構マズイと思います。

これらの問題は生活習慣の改善でどうにかなるのかどうか?
検証してみましょう。

検証のための条件

で、そのための条件を以下のように設定しておきます。

食事時間・内容

・朝昼晩3食必ず食べる
・食事時間はほぼ固定する
・食事内容は主食・主菜・副菜でバランスをとる
・18時以降は何も食べない(夜食含む)
・アルコールは週1回、1杯だけ(不要なら飲まない)

運動

・とりあえずは筋トレオンリー
・必要に応じて有酸素運動(たぶんやらない)

睡眠時間

・最低6時間は寝るようにする(7時間目標)
・23時には寝る準備をする(23時に就寝できたらベスト)
・23時以降はスマホやテレビなどの画面を見ない
・起床時間と就寝時間は固定する(23時~24時就寝、6時~7時起床)

これらの条件の中で、可能な限り規則正しく生活していこうと思います。
睡眠と食事の比重が大きいので意識的に取り組んでいきたいですね。

まずは10日間取り組んでみて、様子をみたいと思います。
規則生活開始はとりあえず5/13~ということで、その間に変化があれば都度追記していきます。

2017/7/2 1ヶ月間の規則生活が終了しました!

今更ですが、規則生活が6/11で1ヶ月となりましたので、一区切りしました。その後は普通にお酒を解禁したり夜更かししてたりしたので、どの程度の変化があったのかよくわかります。

それぞれの項目にて検証前と比べてどうだったか?をまとめておきます。

メンタル
かなり前向き思考になって、色々なことに積極的に取り組めた1ヶ月でした。
ぶっちゃけ、メンタル面に限っては規則正しく生活するのが大正解だと思います。
その後普通に規則生活をぶっ壊した結果、またやる気がなくなったりダルい状態が続いているのでお酒の量もほどほどにしておいたほうがきっといい結果になると思います。

体型・体重
このあたりはぶっちゃけ大して変わりませんでした。基本的に55kgから1キロ前後増えたり減ったりするのは誤差の範囲ですしね。
ただし夜食はほぼしなくなったのでそれに伴い体重などは物凄く微妙な数値ではあるものの減少傾向です。

体調・肌の状態
体調、肌の状態も規則的な生活をするとバッチリの状態でした。私の場合ニキビや肌荒れとかもほとんどないのでわかりませんが、人によっては皮脂分泌の量が減ることで大きく改善が期待できると思います。

なお、規則的な生活を止めたあとはまた皮脂分泌が増えたのか、髪がべたつきやすくなってしまいました…。

まとめ:規則生活はいいぞ!

はい、かなりざっくりではありますがそれぞれの各項目にて私が1ヶ月間だけ規則生活をして実感したことをまとめました。
総合的に言えば、規則的な生活をすることでメンタルや体調がかなり良い方向に変わると思います。
早寝早起きも自然にできるようになるのでストレスもなく、割りと快活に過ごせる1ヶ月でした。

その後結局食生活以外はもとに戻ってしまって、体がだるかったりやる気が出ない、早寝早起きができないといった不調が出てきているので、もう規則的な生活に固定しちゃっても良いんじゃねぇかな…と思っています。

規則的な生活がどうこうと色々な記事で言われていますが、規則的な生活をすればメンタル面や体調は結構変わると思うので、そのあたりをどうにかしたいと思っている方は、無理のない範囲でチャレンジしてみても良いかもしれませんね。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

レビュー記事一覧

やっぱ赤い方が格好いいかも?Z5660Mニキシー管を輸入してニキシー管時計にセットしてみた話

やっぱ赤い方が格好いいかも?Z5660Mニキシー管を輸入してニキシー管時計にセットし...

Z566Mニキシー管時計を購入してはや数ヶ月が経過しました…。 未だに飽きが来ない美しすぎる時計なんですが、販売者の人は「赤いニスを剥がしたz566mの方がキレイだった」っていう話をしてたんですよねー。 どうしてもその言葉が頭から離れなかっ...
More

私のダイエット記録

再開ダイエット記録360日目-ついにダイエット(筋トレ)1年継続!

再開ダイエット記録360日目-ついにダイエット(筋トレ)1年継続!

再開ダイエット記録をつけはじめて360日が経過しました。約1年ですよ? 自分でも1年もダイエット兼筋トレをこんなに長く続けて来られるとは思っていませんでした。 前回のダイエットが100日(3ヶ月程度)で終了したのを考えると、大幅に期間が伸び...
More

ダイエットのコツ

スーパー酵素プラスの成分や評価を口コミレビュー!楽天やAmazonより公式販売店がお得

スーパー酵素プラスの成分や評価を口コミレビュー!楽天やAmazonより公式販売店がお...

ダイエットといえば基本は運動でどうにかなります。しかし、運動不足だったり日々の疲れが溜まって運動なんかしてられるか!って人もいるでしょう。正直、運動するのが面倒くさい!って思っちゃいますよね。 だからこそ手軽にできる食事制限ダイエットが人気...
More

ランニング

ランナー必携サプリのアミノサウルスを使ってみた。ランニングだけでなく筋トレでも活用できるアミノ酸サプリ。

ランナー必携サプリのアミノサウルスを使ってみた。ランニングだけでなく筋トレでも活...

マラソンで良い記録を残したいとか、ダイエットをしたい…そんな人は時期など関係なくランニング/ジョギングに励んでいることだろうと思います。 私はある程度ダイエットは完了したため、最近はランニングをする機会がないのですが、やはり余分な脂肪を落と...
More

コラム的なもの

ダイエットで体型改善したいなら食事と運動どっちも大事と理解しよう!

ダイエットで体型改善したいなら食事と運動どっちも大事と理解しよう!

ダイエットという食事制限をして痩せるという方法が簡単で手軽、というイメージがあるかもしれませんが、実際は運動を組み合わせることでより早く、より健康的にダイットにつなげることができます。 なぜ食事制限だけでダイエットしようとして失敗してしまう...
More
Return Top