ライフキッカーズ

美容健康・ダイエット・ランニング・自転車などがメインのWEBマガブログ

再開ダイエット記録310日目-暑い季節の自宅筋トレはどうやるべきか

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
再開ダイエット記録310日目-暑い季節の自宅筋トレはどうやるべきか

再開ダイエット記録、310日目です。って、何気にさらっと300日経過しているのですが、何の感慨もありません…。まあただ続けてるだけですから何の達成感もないのは当たり前っちゃ当たり前なんですけども。

もっとこう、うれしー!とかあれば良いんですが全くないんですよね。ここ最近、数年前であれば舞い上がって喜んだようなことでも、何も感じなくなってきたんですよ。。。

歳を取るってこういうことだよなぁ…と実感しているわけであります。まあどうでもいいことですけど。
本題の記録ですが、300日目を経過してからも順調に続けています。

なので今回もさくっと短めに締めていく予定。

スポンサーリンク

再開ダイエット310日目の記録

310日目までの記録がこちらです。

day310 (1)

見て分かる通り、310日目は野良仕事のため筋トレは何もしませんでした。まあこのあとも3日ほど続いていたため、疲労でなかなか筋トレできずという結果に。

筋トレも大事ですが、疲れを取るための休養も大事ですしね。

day310 (2)

で、これがグラフなわけですが…。前々から言っているように、見てもあまり意味のないグラフになってきました。体年齢が上がるのは実年齢も上がっているので当たり前ですし、体重が増加気味なのも筋トレしてるから当たり前ですし。

ただ体脂肪率が順調に増えている割に内臓脂肪レベルがほとんど変わっていないのが救いというか。まあそんなもんですよ。

再開ダイエット310日目の写真

そしてこちらが310日目の体型写真です。

f0-310

s0-310

b0-310

day310

うむ、これといった変化はなし!順調順調。焦って滅茶苦茶なトレーニングをする必要もないわけですし、のんびりマイペースで続けていければ十分です。

私の場合気が緩んで食べ過ぎたりすることが多いので、そこは今後も注意しておきたいですね。

暑い季節の自宅筋トレは熱が篭もるからキツイ

もう5月も終わりで6月に突入しましたよ!何が言いたいかといえば、とにかく暑いってことだよ!

まだ5月にも関わらず7月並の気温になっているようで、今年も猛暑になるのだろうなぁと今から予想しているわけですが、暑い季節で何が問題かというと筋トレ時の熱が放出しにくくなるってことでしょう。

6月はエアコンつけるにはまだ早いですし、かといってそのまま筋トレしても暑いだけという。私はしょうがないので窓を開けて扇風機で外気を取り入れつつ筋トレしてますが、暑いものは暑い。

なので、これからの暑い時期は涼しい時間帯を狙って筋トレするのがベストかなぁと思ったりもします。

ランニングの時間帯も夏辺りは早朝が良いというのは別の記事でも書いているのですが、やはり筋トレも早朝にやるのが涼しくて良いかもしれません。このあたりは実際にやってみないとわかりませんので、これから試していこうと思います。

朝っぱらから筋トレとか結構キツイ気がしますが、ランニングだってできたんだからできるでしょう、多分。

というわけで、引き続き筋トレを頑張ります。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

レビュー記事一覧

女子向けHMBクイーンズスリムの口コミレビュー!HMBをガチで1年使った私の評価と効果

女子向けHMBクイーンズスリムの口コミレビュー!HMBをガチで1年使った私の評価と効...

筋トレといえばメンズ、そしてHMBといえばメンズ…なんだか筋トレ関係はすべてメンズがやるものというイメージが出来上がっているような気もしますが、実は最近女性向けの筋トレグッズも徐々に出始めてきています。 そもそもどうして筋トレするのが良いの...
More

私のダイエット記録

再開ダイエット記録390日目-気がついたら普通に太ってたので有酸素運動します

再開ダイエット記録390日目-気がついたら普通に太ってたので有酸素運動します

ここ数ヶ月、そろそろ有酸素運動しなきゃ…と言い続けてきました。まるでそれがフラグであったかのように最近もりもり太り始めています。 理由は単純で、普通に食べる量が増えているから。夏だからか知りませんがお腹が空いてしまうんですよ…。にも関わらず...
More

ダイエットのコツ

女性向け加圧シャツでダイエット効率アップしよう!使い方と注意点

女性向け加圧シャツでダイエット効率アップしよう!使い方と注意点

加圧シャツといえば最近話題の運動によるダイエット効率を高めるシャツですが、メンズ向けのものしか無いのかな?と思ってしまいますよね。てか私も紹介しているのはメンズ向けだけでしたしね。(当たり前ですが) しかし、何気に女性向けの加圧シャツも最近...
More

ランニング

1年ぶりにランニング再開したら体力の落ちっぷりを実感

1年ぶりにランニング再開したら体力の落ちっぷりを実感

昨日の記事でランニング再開するという話をしたのですが、早速ランニング再開しました。思い切りがつくと行動に移すのは早い方です。なので前のようにサッと始められたのですが… 久しぶりのランニング…めっちゃきついぞ! まさか自分でもこんなにキツイと...
More

コラム的なもの

買い替え不要!オムロンの体重計HBF-252FでErr2が頻発する原因と対処法

買い替え不要!オムロンの体重計HBF-252FでErr2が頻発する原因と対処法

私は毎日体重計で自分の体重を計測して残しているのですが、体重計がサクサク動いてくれないとイライラして体重測るのが面倒になってしまいますよね。 私が使ってる体重計はHBF-252Fなんですが、最近やたら挙動がおかしくなって、体重計に乗っても計...
More
Return Top