ライフキッカーズ

美容健康・ダイエット・ランニング・自転車などがメインのWEBマガブログ

【必読】筋トレ効果アップを狙え!おすすめマルチビタミンサプリランキング!

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
【必読】筋トレ効果アップを狙え!おすすめマルチビタミンサプリランキング!

筋トレ、しっかりやってますか?筋トレする上で重要な栄養素はお肉や大豆、プロテインなどから摂取できるたんぱく質だろ!って思っている人は多いと思います。かくいう私もすこ~し前まではたんぱく質教でしてね…。たんぱく質が食事からあんまり摂取できてないかも?と感じた時はお肉をいっぱい買ってきて食べたり、プロテインの量を増やしたりしていました。

当然ながらたんぱく質は筋肉を合成するための要素として不可欠です。最近ではHMBサプリも徐々に浸透しつつあり、筋トレをすればするほど筋肉を付けやすいという状況が出来上がってきています。筋トレ大嫌いだった私でさえ半年くらい続けただけで結構変わりましたからね。

スポンサーリンク

なぜ筋トレにビタミンが必要か

しかし筋肉を強化するために野菜をほとんど食べず主食はお肉、といった状態になってしまうと今は問題ないかもしれませんが将来的に健康リスクが生じる可能性も否定できません。

特に30代~40代だと後々のことも考えてバランス良く栄養摂取することが不可欠になってきます。だったら、ビタミンが豊富な野菜もしっかり食べれば良いじゃないかという話で、実際食事で野菜をしっかり摂ることが最も望ましいのですけど現実はというと…あまり野菜を食べられていないという人が多いんじゃないでしょうか。野菜に多く含まれるビタミンは筋肉を強化する、健康をサポートする…その両方の側面でみてもしっかりと摂取するに越したことはない栄養素です。

そこで、筋トレをしている人が気になるのがビタミンは摂取して意味があるのかどうかですよね。当然、意味はあります。

まず理解しておきたいのが、ビタミンは体づくりに大いに役立つということ。体づくりで特に大切なのは、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンA、ビタミンE、ビタミンDあたりでしょうか。

ビタミンB群は糖質・脂質・たんぱく質の代謝に関係しています。また、たんぱく質を合成し体の成長をサポートするのもビタミンB群の役割。また、ビタミンCはコラーゲン合成に関わるため、ハードなトレーニングに耐えるための腱・靭帯・血管を強化するためには重要です。

ビタミンAは皮膚や粘膜の健康維持の作用があるため、トレーニング中の風邪などの予防に役立ちます。ビタミンDはカルシウムの吸収効率を高めてくれますし、ビタミンEは血管の老化を防いだり生活習慣病予防に役立ちます。

体づくりを行うためにはたんぱく質やHMBだけでなく、これらのビタミンを毎日しっかりと摂取することがとても大切だということがわかりますよね。

野菜を食べる量が少ないならビタミンサプリを活用するのも手

話は戻りますが、体づくりに役立つビタミンは野菜などを食べればしっかりと摂取できますし、食物繊維も摂取できます。季節に合わせた野菜を食べれば安価でその時に必要な栄養素を摂取できますので、効率的なんですよね。ただやはり野菜を食べる量が少ないというのであれば、サプリなどでビタミンを補強しておくほうが体づくりには役立ちます

筋トレは3ヶ月以上の長期で行うのが基本なので、栄養のこともしっかりと考えておくことが大切。以下では筋トレをしているけど野菜の摂取量がちょっと少ないかも…という人のために、ビタミンを豊富に摂取できるサプリをランキングとしてまとめていますので参考にしてみてくださいね!

マルチビタミンサプリランキング

1位 マルチビタミン&ミネラル(サントリーウエルネス)

ポイント1.1日の基準値をほぼ満たす12種類のビタミン

マルチビタミン&ミネラルは、1日の基準値をほぼ満たす12種類のビタミンが配合されています。ドラッグストアなどの市販品では基準値の50~80%前後の数値しか無いものもあるため、ほとんどのビタミンが基準値100%に近い数値で配合されているのはうれしいですよね。

ポイント2.ビタミンだけでなく10種類のミネラルも配合
ビタミンだけでなく10種類のミネラルもマルチビタミン&ミネラルには配合。体の働きを助ける鉄や亜鉛、カルシウム、マグネシウムといったミネラルが、1日の基準値のおよそ1/3含まれています。食事だけではなかなか摂取しにくいミネラルも含まれているのがポイントですね。

ポイント3.果実酸でパワーアップ

ビタミンやミネラル以外にも梅干し1個分相当のクエン酸・リンゴ酸が含まれているんですよ。クエン酸などは疲労回復に役立つため、トレーニング翌日の疲労予防に期待できますね。筋トレで疲れてヘトヘトになってしまうのは元も子もないので、クエン酸も摂取できるのはありがたいところ。

マルチビタミン&ミネラルのここがおすすめ

マルチビタミン&ミネラルのいいところは、やはりバランス良くビタミン・ミネラルが摂取できるところでしょう。ほぼ1日の基準値を満たすビタミンと食事だけでは摂取しにくいミネラルを取り入れることで、調子の良い体づくりのプラスになると思います。「栄養機能食品」としての基準を満たしているサプリなので、安心して使うことができますよ。

マルチビタミン&ミネラルimp

>>サントリー マルチビタミン&ミネラルの公式サイトはこちら!

2位 パーフェクトビタミン(ハウスウェルネスフーズ)

ポイント1.1日の摂取基準値を満たす全13種類のビタミン配合
パーフェクトビタミンは1日の摂取基準を満たす全13種類のビタミンを配合しています。パーフェクトビタミンに含まれているビタミンKは丈夫な骨づくりに貢献してくれるビタミン。ハードなトレーニングにも耐えられる体づくりには必要なビタミンですね。

ポイント2.含まれているビタミンは全て100%
パーフェクトビタミンは含まれているビタミンが1日の摂取基準量目安を100%満たしています。ビタミンDのみ100%を超えて190%となっているんですね。なので、これさえ飲めば他にビタミン系のサプリを飲む必要はまったくないと言えます。あとはきちんと食事から栄養摂取できれば言うことはないですね。

1日分のビタミン

>>ハウス パーフェクトビタミン公式サイトはこちら!

3位 体にうれしいマルチビタミン(やわた)

ポイント 10種類のビタミンを配合で安価に続けられる

やわたのマルチビタミンは10種類のビタミンを配合しています。2回目以降の価格もお安く続けられるものの、各種ビタミンの配合摂取量は1日の摂取基準値以下となっているようです。なので、どちらかというと食事でしっかり野菜を食べてビタミン摂取している、という人には向いているでしょうね。


>>やわたのマルチビタミン公式サイトはこちら!

市販のマルチビタミンサプリがダメなのはなぜ?

わざわざ通販でマルチビタミンなんて買わなくても、普通にドラッグストアに売ってるじゃん!と思う人も多いはず。そっちのほうがやすいし早いし手軽って感じてしまうのも無理は無いと思います。

ただし、安いものは配合されているビタミンの量が1日の基準値を満たしていないものがあるのも事実。例えばこのマルチビタミンサプリ、成分一覧を見ると、パーセンテージが100%の成分が一つもありません

これには私もちょっと騙された感がありますね…。上のランキングで紹介したサントリーウエルネスの「マルチビタミン&ミネラル」では、葉酸、β-カロテン、ビタミンD以外のビタミンは100%の数値で配合されています。

ハウスウェルネスフーズの「パーフェクトビタミン」だと、ミネラルは含まれていませんが13種のビタミン全てが100%となっています。

摂取効率が悪いビタミン、ミネラルのことを考えると、ほんの少し多めに摂取できるくらいが望ましいんですよね。特に筋トレをしていると必要になる栄養素は多くなります。なので、できるだけ高効率でビタミンなどを摂取できる方がいいわけです。

市販品で一日の摂取量を調整するのは大変ですが、ほぼ基準値100%のマルチビタミンサプリであれば飲む量を増やしたり減らしたりしなくていいので非常にラクだと私は思いますね。

筋トレ時のマルチビタミン摂取のタイミングは?

マルチビタミンサプリの摂取タイミングですが、薬ではないので「いつ飲んだほうが良いか」といった決まりはありません。ただ、筋トレしているのであればHMBなどと一緒に筋トレの前後に飲むと調子が良いかもしれません。

ちなみに私は筋トレ前にサプリを飲んで、筋トレ後にプロテインを飲んでいますよ!自分にあった飲み方を見つけてみてくださいね。

筋トレをしているとたんぱく質やHMB、クレアチンといった筋トレ向けの成分ばかりに目が行きがちですが、体の調子を整えてくれるビタミンの摂取も忘れないようにしましょう!

筋トレは頑張れているものの、毎日の生活が忙しくて食事でビタミンを摂取できていない気がする…そんな時こそビタミンサプリを活用して体づくりに役立ててもらいたいなと思います。

マルチビタミン&ミネラルimp

>>サントリー マルチビタミン&ミネラルの公式サイトはこちら!

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

レビュー記事一覧

女子向けHMBクイーンズスリムの口コミレビュー!HMBをガチで1年使った私の評価と効果

女子向けHMBクイーンズスリムの口コミレビュー!HMBをガチで1年使った私の評価と効...

筋トレといえばメンズ、そしてHMBといえばメンズ…なんだか筋トレ関係はすべてメンズがやるものというイメージが出来上がっているような気もしますが、実は最近女性向けの筋トレグッズも徐々に出始めてきています。 そもそもどうして筋トレするのが良いの...
More

私のダイエット記録

再開ダイエット記録390日目-気がついたら普通に太ってたので有酸素運動します

再開ダイエット記録390日目-気がついたら普通に太ってたので有酸素運動します

ここ数ヶ月、そろそろ有酸素運動しなきゃ…と言い続けてきました。まるでそれがフラグであったかのように最近もりもり太り始めています。 理由は単純で、普通に食べる量が増えているから。夏だからか知りませんがお腹が空いてしまうんですよ…。にも関わらず...
More

ダイエットのコツ

女性向け加圧シャツでダイエット効率アップしよう!使い方と注意点

女性向け加圧シャツでダイエット効率アップしよう!使い方と注意点

加圧シャツといえば最近話題の運動によるダイエット効率を高めるシャツですが、メンズ向けのものしか無いのかな?と思ってしまいますよね。てか私も紹介しているのはメンズ向けだけでしたしね。(当たり前ですが) しかし、何気に女性向けの加圧シャツも最近...
More

ランニング

1年ぶりにランニング再開したら体力の落ちっぷりを実感

1年ぶりにランニング再開したら体力の落ちっぷりを実感

昨日の記事でランニング再開するという話をしたのですが、早速ランニング再開しました。思い切りがつくと行動に移すのは早い方です。なので前のようにサッと始められたのですが… 久しぶりのランニング…めっちゃきついぞ! まさか自分でもこんなにキツイと...
More

コラム的なもの

買い替え不要!オムロンの体重計HBF-252FでErr2が頻発する原因と対処法

買い替え不要!オムロンの体重計HBF-252FでErr2が頻発する原因と対処法

私は毎日体重計で自分の体重を計測して残しているのですが、体重計がサクサク動いてくれないとイライラして体重測るのが面倒になってしまいますよね。 私が使ってる体重計はHBF-252Fなんですが、最近やたら挙動がおかしくなって、体重計に乗っても計...
More
Return Top