ライフキッカーズ

ジョギング・ランニング・筋トレでダイエットし体を鍛えて体型維持改善をしたい人のためのサイトです。

ダイエット中や筋トレ中に使いたい!やわたの体にうれしいマルチビタミン口コミレビュー!

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
ダイエット中や筋トレ中に使いたい!やわたの体にうれしいマルチビタミン口コミレビュー!

ダイエットってマジで大変ですよね。私も2年ほどダイエットを続けているわけですが、ちょっと痩せたかと思って気を緩めるとたちどころに体重やウエストがぶんぶく戻ってきてしまうという恐ろしさがあります。

運動はダイエットの基本ですが、体がついていかずどうにも続かないと言った人もいるでしょう。そういう人ほど食事制限によるダイエットを実践しているはず。しかし、食事制限ダイエットには落とし穴もあるんです!

正しい食事制限ならあまり問題はないのですが、不規則な食事だったり、特定のものばかり食べる(野菜だけ、トリのささ身だけ、みたいな)といったやり方だと栄養バランスが大きく偏ってしまいます。

結果的にダイエットにつながればそれでいいじゃないかという人もいるかもしれませんが、栄養バランスが偏った食事が続くと体力・免疫力の低下につながりかねません。ダイエット中に体調を崩しやすいとか、よく崩すという人は栄養バランスを見直したほうが良いと思います。

ただ、やっぱり食事量を変えたり都合でどうしても規則正しく食事ができないという人は、ビタミン系サプリで補ったほうがいいです。

スポンサーリンク

どうしてビタミンが必要なの?

ビタミンというとビタミンCが特に有名ですが、実際にはもっと多く13種類のビタミンが存在しています。ここで紹介するやわたのマルチビタミンには10種類のビタミンが配合されています。

含まれているビタミンの一覧はこちらです。

β-カロテン、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、ビオチン、ビタミンB6、葉酸、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE

β-カロテンは体内に入るとビタミンAとなります。ビタミンAの原料みたいなものでしょうか。

それぞれの働きを見てみると、抗酸化作用があったり皮膚や粘膜の健康維持、エネルギーの生産など元気に過ごすためには欠かせない働きをになっているのがビタミンというのがわかりますよね。

なぜ単体のビタミンサプリじゃダメなの?

誰もが知っているビタミンについては上でも書いたとおりビタミンCだと思います。体の調子が悪い時はとりあえずビタミンCのサプリを飲む…何ていう人もいるでしょう。でも実際に必要なのはビタミンCではなくビタミンBだったりすることも。それを考えると、その状況に応じたサプリを使い分けるのはなかなか難しいんですよね。

なのでそういった手間を省くために、ビタミンをまとめて摂取できるマルチビタミンを活用するのが賢い選択だと個人的には思います。

特にダイエットのために運動していたり筋トレをしている人は、たんぱく質の摂取をしっかりと行っていることでしょう。でもそのためには、糖質やたんぱく質の代謝に関わってくるビタミンB群の摂取も欠かせません。食事で賄えないというのであれば、やはりマルチビタミンサプリを活用しておくのが得策と言えます。

やわたのマルチビタミンを実際に使ってみた

というわけで、ここからは私が実際にやわたのマルチビタミンサプリを購入して使ってみたレビューをまとめていきます。

まず実際に購入してみるとこんな感じの箱でポストに投稿されます。なので、わざわざ受け取りに出る必要もなくラクでした。忙しくて家になかなか居ないという人でも安心して注文できるはず。

箱の中身はこんな感じ。チラシも含めて色々入ってました。

ただ、マルチビタミンに関係するのはこれだけでした。ちょっとさみしいですね…。

パッケージを見れば一目でどの成分が含まれていて、どんな働きをするのかがわかるようになっています。こんな風に表面に書いてあるとわかりやすくていいですよね。

裏面には成分一覧が記載されていますが…右の「2粒当たりの栄養素等表示基準に占める割合」という部分をよく見てみましょう。
ビタミンB1、葉酸、ビタミンCは30%の割合でしか配合されていませんね。ビタミンB6についてはほぼ100に近く、ビオチン、ビタミンEは100%を大きく超えているものの、それ以外はちょっと微妙な数字での配合となっています。

サプリだから100%配合が当たり前、という印象もあるかもしれませんが、ドラッグストアなんかで販売されている安価なマルチビタミンサプリだともっと微妙な割合のものもあるので、マルチビタミンサプリにおける各ビタミンのパーセンテージについてはよくチェックしておくのが大事です。

同封のチラシには簡単なQ&Aも掲載。着色料・保存料は一切使っていないようですね。気になる方は他の項目もチェックするといいですが、目新しいことは特に書いていないかも。使い方も普通に好きなタイミングで飲むだけ、としか書かれていませんしね。

パウチの袋を開けてみると…なんだか小豆色のサプリがたくさん入ってました。

写真だと鮮やかに見えますが、やっぱり実際に見ると小豆色です。表面には小さい文字で「天然ビタミン」とプリントされていました。

粒の大きさはそれほど大きくなく、喉に詰まることもなくスルッと飲めますね。

カプセルタイプのビタミンなので特に味のようなものはありません。食事の前後に飲んだり運動前に飲むと良いかもしれませんね。1日の摂取目安は2粒なので分けて飲むのもアリ。自分なりに工夫して飲んでみると良いでしょう。

ちなみに私はこのやわたのマルチビタミンを使う前からマルチビタミンサプリを使っているので、大きな変化のようなものは特に感じられていません。

やわたのマルチビタミンのイマイチなところ

で、やわたのマルチビタミンは10種類のビタミンがまとめて摂取できるのでいいのですが、ただ先にも書いたように各種ビタミンの配合量が微妙な値だったりします。通販商品なら普通に100%でもいいのになぁ~と思わなくもないですね。

特に、食事制限などでのダイエットを実践している人ほど栄養バランスは偏りがちになってしまいます。そういった時に配合されているビタミンが少ないとちょっと体調不良などが心配になってしまいます。

なので、そういった厳し目の食事制限をしている人には向かないかなぁという印象でした。
ただ、食事の量は特に変えず運動でダイエットする!という人には悪くないサプリだと思いますよ。

やわたのマルチビタミンサプリを使うことのメリット

イマイチなところを書くだけでは締まらないので、良いと感じる部分も書いておきましょう。
やわたのマルチビタミンを使うことで

・いちいち個別のビタミンサプリを使う必要が無い
・食事面での栄養不足を心配しなくて良い
・ビタミンサプリを個別で買うよりコスパが高い

といったメリットがあるように思います。

私は筋トレ・ダイエットをしているためたんぱく質・糖質の代謝に関わるビタミンB群をしっかり摂取したいということで飲んでいますが、今のところ体調はすこぶる良いですよ。筋肉痛以外は(笑)

風を引いたり体調不良になってしまうこともないのは食事で補えないビタミンなどの栄養素をこういったマルチビタミンサプリから摂取しているからかな、とも感じます。

価格的にも初めは1700円くらいで試せますし、定期縛りとかもありません。2回目以降も2000円ほどの値段で、他のマルチビタミンサプリよりも安価に続けられると思います。

そういった部分を考えて、使えそうだと思う方は活用してみると良いでしょう。野菜や果物でビタミンをあまり摂れていないかも…と心配な人や、食生活が不規則、といった人にはこういったマルチビタミンサプリを上手に活用して欲しいなと思います。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

Return Top