ライフキッカーズ

ジョギング・ランニング・筋トレでダイエットし体を鍛えて体型維持改善をしたい人のためのサイトです。

サントリーマルチビタミン&ミネラルの口コミレビュー!筋トレやダイエット中の栄養補給に!

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
サントリーマルチビタミン&ミネラルの口コミレビュー!筋トレやダイエット中の栄養補給に!

忙しい毎日を過ごしていると、なんだか知りませんが当たり前のように生活リズムが乱れてきますよね。
あれもしたいこれもしたい、でも全然時間がない!となると適当なご飯で済ませたり睡眠時間を削ってしまう…なんてことは割りとあるんじゃないでしょうか。

あるいはダイエットのために無理な食事制限をしている…ってこともあるでしょう。もしそうなら、体に必要なビタミンが足りていない可能性があります。筋トレしていると「野菜よりもお肉を食べなきゃいけないんだ!」という考えになって、野菜の摂取量が減ってしまう…よくあるパターンです。

ビタミンは日々元気に過ごすためには不可欠な栄養素ですが、過剰な食事制限や不規則な食生活のため摂取できなかったりすると、その時はよくても後々不調を招いたり美容の悩みにつながったりするんですよね。

また、ビタミンは体づくりに関わっているのでダイエットをしている人、筋トレをしている人には特に大事な栄養素だということを理解して欲しいところ。

とはいうものの、野菜を食べる量をいきなりドカッと増やすなんて難しいですよね。一人暮らしであれば自分のしたいことに時間を使いたいですし、毎日たくさんの野菜を食べるのって意外と大変なわけで。

当然野菜をしっかり食べて食事からビタミンを摂取するのが一番体にいいのですが、それができないとなると、じゃあどうすんだって話なんですよね。そこで活用したいのがマルチビタミンサプリ。

ビタミンというと大抵の人はビタミンCを思い浮かべるはず。ビタミンCだけはなぜか知名度が高く、私も中学生くらいの時はこれだけは知っていました。ビタミンCには皮膚や粘膜の健康維持とともに抗酸化作用を持つ栄養素。

でも実際にはこれ以外にもビタミンはたくさんあって、全部で13種類のビタミンが存在します。ここで紹介するサントリーのサントリーのマルチビタミン&ミネラルには、10種類のビタミンが1日の平均摂取基準値をほぼ満たすよう配合されています。また、それ以外にも10種類のミネラルが配合されているので、ビタミンとミネラルをバランス良くかつ効率よく摂取できるサんですよ。

ミネラル分は汗とともに排出されますし、ダイエットのために運動をしていたりしている人には必須。暑い季節であれば運動していなくても汗がドバドバと出ることもあるので、ミネラル分の補給って結構大事なんですよね。

これらの栄養素を全て食事で摂取するのはぶっちゃけ難しいですし、個別サプリで摂ろうと思うとウソみたいな金額になってしまうわけで。だからこそ、マルチビタミンサプリを活用するのが賢い選択なんですよね~。

毎日の食生活でビタミンやミネラルが足りていないと心配している方、運動やトレーニングをしているけどあまり野菜を摂取できてなくてちょっと不安…という方は活用して損はないサプリだと思いますね。

マルチビタミン&ミネラルimp

>>サントリー マルチビタミン&ミネラルの公式サイトはこちら!

スポンサーリンク

サントリー マルチビタミン&ミネラルのレビュー!

というわけで、前置きが長くなっちゃいましたがここからはマルチビタミン&ミネラルのレビューをしていきたいと思います。
まずパッケージはこんな感じ。ちょっとカッコイイ感じなんでしょうかね~。

表面に含まれているビタミンとミネラルの働きがざっくりとまとめられています。

マルチビタミン&ミネラルの配合成分と働き

一応こちらも念のためにチェックしておきましょう。

ビタミンのほとんどが「皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素」です。皮膚と粘膜って、つまり体全身ですよね。
それだけビタミンが健康に欠かせない栄養素であるとともに、ダイエットや筋トレを頑張る人にも重要な栄養素なんですよね。

ビタミン同様にミネラルも10種類含まれていますが、表面に働きがまとめられているのはマグネシウム、亜鉛、銅、鉄、カルシウムの5種類だけですね。

カルシウムや鉄は重要な栄養素ですので、日々の食生活からもしっかりと補っておきたいんですけど、なかなか難しいんですよね。なので、こういったマルチビタミンサプリでビタミンと一緒に摂取できるというのはありがたいことです。カルシウムはビタミンDと同時に摂取することで吸収率が高まるため、非常に効率的ですね。

特に女性の場合は男性と比べカルシウムが不足しやすいですから、カルシウムは食事以外からも摂取しておくのが望ましいですね。

なおパウチの裏面には各種成分の詳しい配合量もまとめられています。ビタミンについては葉酸、βカロテン、そしてビタミンDの3つを除き、9種類のビタミンが1日の平均摂取基準値100%の配合となっています。

対してミネラルは全てが33%という配合量となっていました。ミネラルは摂りすぎるとそれはそれで不調を招きやすいのでベストな値に調整してあるのだと思います。

マルチビタミン&ミネラルを飲んでみた!

ざっくりと栄養成分を確認したところで、中身をチェック。
パウチを開けてみると黄色いサプリがたくさん入っていました。

お皿に出してみると、思っていたよりもたくさん入っているじゃありませんか!

全てお皿に出してみました。マルチビタミン&ミネラルは1袋で約30日分入っているので、全部で180粒になるわけです。そりゃ多いわけですよね。

手にとってみるとこのように、小粒のサプリです。クエン酸、リンゴ酸が含まれているため、酸っぱいのかな?と思っていましたが騙された…。フルーツっぽい味は全く無く、なんというかわかめに近い味?に感じますねこれ。

まあでもそのおかげか苦味はあまり感じないため、スルッと飲み込めるのはいいところだと思いますね。

マルチビタミン&ミネラルはどんなタイミングで飲む?

ちなみにこのマルチビタミン&ミネラルですが、サプリなのでどんなタイミングで飲んでもかまいません。食前食後どちらでも良いですし、朝昼晩と3回に分けて2粒ずつ飲んでもOK。

私は筋トレ前もしくは後に6粒まとめて飲むようにしています。なので、自分なりにベストなタイミングを見つけて飲めば良いんじゃないでしょうか。

市販の安価なマルチビタミンサプリじゃダメ?

人によっては「コンビニなどで売ってる安いサプリの方がいい!」という人もいるでしょう。それはもちろんそうなんですが、安いサプリは一日の平均摂取基準値を満たさないものもあるんですよねぇ~。

一度に飲む量を増やせば良いんじゃないの?という話ではありますが、それだと結局飲み終わるのも早くなってしまいますし、逆に基準値をオーバーして無駄なことをしてしまう…っていうこともあるので安価なマルチビタミンサプリって実はコスパそんなに高くないんです。

なので、無駄なくそして効率よくビタミンを摂取するには、マルチビタミン&ミネラルのようなバランスの良い配合量のマルチビタミンサプリを選ぶのが賢いかなと私は思いますね。

マルチビタミンサプリってどんな実感が得られるの?

ちなみに、マルチビタミンサプリを使ってどんな実感があるか気になるって言う人もいるでしょう。ぶっちゃけると、突然実感はありません。むしろそれで良いんですよ。

サプリメントは足りない栄養を補って健康を維持するもの。実感がないということは、健康を維持できているともいえます。それに、感じ方や実感できる時期には個人差がありますからね。

また、単品でそれぞれのビタミンサプリを買うとなるとかなり高くつくんですけど、マルチビタミンサプリなので、一度にほぼすべてのビタミンの平均摂取基準値を満たしつつ摂取できるのはうれしいですよね。加えて、必要だけれども食事では摂取しにくいミネラルも含まれているのでコスパは高いです。1袋約30日分で1,900円(税別)と結構普通に続けられる値段なのもありがたいところ。

このあたりがサントリーのマルチビタミン&ミネラルの大きなメリットかなと。

大切なのはサプリに頼った生活をするのではなく、必要に応じて活用することだと思うんですよね。
毎日の食生活でビタミンやミネラルが摂れていないな…と感じるのであれば、活用して損はないと思います。

何度も言うように、体を鍛えたりやせたりしても、健康でなければ意味がありません
なので、筋トレやダイエットで体型改善したい…けど野菜は苦手であんまり食べられない…という人は、食事面を少しずつ見直しつつ、マルチビタミンサプリで足りないビタミンを補うようにするのが良いでしょうね。

筋トレを効率化しつつ日々元気に過ごすためにも、私もこのマルチビタミンサプリを活用しつつ頑張っていこうと思います!

マルチビタミン&ミネラルimp

>>サントリー マルチビタミン&ミネラルの公式サイトはこちら!

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

Return Top