ライフキッカーズ

美容健康・ダイエット・ランニング・自転車などがメインのWEBマガブログ

サントリーマルチビタミン&ミネラルの口コミレビュー!筋トレやダイエット中に活用しよう!

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
サントリーマルチビタミン&ミネラルの口コミレビュー!筋トレやダイエット中に活用しよう!

忙しい毎日を過ごしていると、なんだか知りませんが当たり前のように生活リズムが乱れてきますよね。
あれもしたいこれもしたい、でも全然時間がない!となると適当なご飯で済ませたり睡眠時間を削ってしまう…なんてことは割りとあるんじゃないでしょうか。

あるいはダイエットのために無理な食事制限をしている…ってこともあるでしょう。もしそうなら、体に必要なビタミンが足りていない可能性があります。筋トレしていると「野菜よりもお肉を食べなきゃいけないんだ!」という考えになって、野菜の摂取量が減ってしまう…よくあるパターンです。

ビタミンは日々元気に過ごすためには不可欠な栄養素ですが、過剰な食事制限や不規則な食生活のため摂取できなかったりすると、その時はよくても後々体調が悪くなったり、肌荒れの原因につながったりするんですよね。

また、ビタミンはたんぱく質や糖質の代謝に関わっているのでダイエットをしている人、筋トレをしている人にはもっと大事な栄養素だということを理解して欲しいところ。

とはいうものの、野菜を食べる量をいきなりドカッと増やすなんて難しいですよね。一人暮らしであれば自分のしたいことに時間を使いたいですし、毎日たくさんの野菜を食べるのって意外と大変なわけで。

当然野菜をしっかり食べて食事からビタミンを摂取するのが一番体にいいのですが、それができないとなると、じゃあどうすんだって話なんですよね。そこで活用したいのがマルチビタミンサプリ。

ビタミンというと大抵の人はビタミンCを思い浮かべるはず。ビタミンCだけはなぜか知名度が高く、私も中学生くらいの時はこれだけは知っていました。ビタミンCには皮膚や粘膜の健康維持とともに抗酸化作用を持つ栄養素。

でも実際にはこれ以外にもビタミンはたくさんあって、全部で13種類のビタミンが存在します。ここで紹介するサントリーのサントリーのマルチビタミン&ミネラルには、10種類のビタミンが1日の摂取基準値をほぼ満たすよう配合されています。また、それ以外にも10種類のミネラルが配合されているので、ビタミンとミネラルをバランス良くかつ効率よく摂取できるサんですよ。

ミネラル分は汗とともに排出されますし、ダイエットのために運動をしていたりしている人には必須。暑い季節であれば運動していなくても汗がドバドバと出ることもあるので、ミネラル分の補給って結構大事なんですよね。

これらの栄養素を全て食事で摂取するのはぶっちゃけ難しいですし、個別サプリで摂ろうと思うとウソみたいな金額になってしまうわけで。だからこそ、マルチビタミンサプリを活用するのが賢い選択なんですよね~。

毎日の食生活でビタミンやミネラルが足りていないと心配している方、運動やトレーニングをしているけどあまり野菜を摂取できてなくてちょっと不安…という方は活用して損はないサプリだと思いますね。

マルチビタミン&ミネラルimp

>>サントリー マルチビタミン&ミネラルの公式サイトはこちら!

スポンサーリンク

サントリー マルチビタミン&ミネラルのレビュー!

というわけで、前置きが長くなっちゃいましたがここからはマルチビタミン&ミネラルのレビューをしていきたいと思います。
まずパッケージはこんな感じ。ちょっとカッコイイ感じなんでしょうかね~。

表面に含まれているビタミンとミネラルの働きがざっくりとまとめられています。

マルチビタミン&ミネラルの配合成分と働き

一応こちらも念のためにチェックしておきましょう。

ビタミンのほとんどが「皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素」ですが、最初にも書いたようにビタミンにはたんぱく質や糖質の代謝をサポートする働きもあるんです。

なので、健康維持とともにダイエットや筋トレには欠かせない栄養素なんですよね。

ビタミン同様にミネラルも10種類含まれていますが、表面に働きがまとめられているのはマグネシウム、亜鉛、銅、鉄、カルシウムの5種類だけですね。

カルシウムや鉄は骨粗鬆症や貧血などを防ぐには重要な栄養素ですので、日々の食生活からもしっかりと補っておきたいんですけど、なかなか難しいんですよね。なので、こういったマルチビタミンサプリでビタミンと一緒に摂取できるというのはありがたいことです。カルシウムはビタミンDと同時に摂取することで吸収率が高まるため、非常に効率的ですね。

特に女性の場合は男性と比べて骨粗鬆症になりやすいですから、カルシウムは食事以外からも摂取しておくのが望ましいですね。

なおパウチの裏面には各種成分の詳しい配合量もまとめられています。ビタミンについては葉酸、βカロテン、そしてビタミンDの3つを除き、9種類のビタミンが1日の摂取基準値100%の配合となっています。

対してミネラルは全てが33%という配合量となっていました。ミネラルは摂りすぎるとそれはそれで体調不良の原因にもなるのでベストな値に調整してあるのだと思います。

マルチビタミン&ミネラルを飲んでみた!

ざっくりと栄養成分を確認したところで、中身をチェック。
パウチを開けてみると黄色いサプリがたくさん入っていました。

お皿に出してみると、思っていたよりもたくさん入っているじゃありませんか!

全てお皿に出してみました。マルチビタミン&ミネラルの一日の摂取目安量は6粒。なので全部で180粒になるわけです。そりゃ多いわけですよね。

手にとってみるとこのように、小粒のサプリです。クエン酸、リンゴ酸が含まれているため、酸っぱいのかな?と思っていましたが騙された…。フルーツっぽい味は全く無く、なんというかわかめに近い味?に感じますねこれ。

まあでもそのおかげか苦味は全く無いためスルッと飲み込めるのはいいところだと思いますね。

マルチビタミン&ミネラルはどんなタイミングで飲む?

ちなみにこのマルチビタミン&ミネラルですが、サプリなのでどんなタイミングで飲んでもかまいません。食前食後どちらでも良いですし、朝昼晩と3回に分けて2粒ずつ飲んでもOK。

私は筋トレ前もしくは後に6粒まとめて飲むようにしています。なので、自分なりにベストなタイミングを見つけて飲めば良いんじゃないでしょうか。

市販の安価なマルチビタミンサプリじゃダメ?

人によっては「ドラッグストアに売ってる安いサプリの方がいい!」という人もいるでしょう。それはもちろんそうなんですが、安いサプリは一日の摂取基準値を満たさないものもあるんですよねぇ~。例えばこのサプリ、基準値より大きく下回った配合量のものもあるんですよね。

一度に飲む量を増やせば良いんじゃないの?という話ではありますが、それだと結局飲み終わるのも早くなってしまいますし、逆に基準値をオーバーして無駄なことをしてしまう…っていうこともあるので安価なマルチビタミンサプリって実はコスパそんなに高くないんです。

なので、無駄なくそして効率よくビタミンを摂取するには、マルチビタミン&ミネラルのようなバランスの良い配合量のマルチビタミンサプリを選ぶのが賢いかなと私は思いますね。

マルチビタミンサプリってどんな変化を感じるの?

ちなみに、マルチビタミンサプリを使ってどんな変化があるか気になるって言う人もいるでしょう。ぶっちゃけると、とりわけ変化は感じません。むしろそれで良いんですよ。

日々が快調に過ごせているのであれば現状維持につながりますし、必要な栄養素が足りないことからくる体調不良や肌荒れなどは徐々に改善していくでしょう。

また、単品でそれぞれのビタミンサプリを買うとなるとかなり高くつくんですけど、マルチビタミンサプリなので一度にほぼすべてのビタミンを基準値を満たしつつ摂取できるのはうれしいですよね。加えて、必要だけれども食事では摂取しにくいミネラルも含まれているのでコスパは高いです。30日分で1袋が1900円と結構普通に続けられる値段なのもありがたいところ。

このあたりがサントリーのマルチビタミン&ミネラルの大きなメリットかなと。

大切なのはサプリに頼った生活をするのではなく、必要に応じて活用することだと思うんですよね。
毎日の食生活でビタミンやミネラルが摂れていないな…と感じるのであれば、活用して損はないと思います。

何度も言うように、ビタミンの中にはたんぱく質や糖質の代謝に関わるもの(ビタミンB6など)もあります。なので、筋トレやダイエットで体型改善したい…けど野菜は苦手であんまり食べられない…という人は、食事面を少しずつ見直しつつ、マルチビタミンサプリで足りないビタミンを補うようにするのが良いでしょうね。

筋トレを効率化しつつ日々元気に過ごすためにも、私もこのマルチビタミンサプリを活用しつつ頑張っていこうと思います!

マルチビタミン&ミネラルimp

>>サントリー マルチビタミン&ミネラルの公式サイトはこちら!

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

レビュー記事一覧

女子向けHMBクイーンズスリムの口コミレビュー!HMBをガチで1年使った私の評価と効果

女子向けHMBクイーンズスリムの口コミレビュー!HMBをガチで1年使った私の評価と効...

筋トレといえばメンズ、そしてHMBといえばメンズ…なんだか筋トレ関係はすべてメンズがやるものというイメージが出来上がっているような気もしますが、実は最近女性向けの筋トレグッズも徐々に出始めてきています。 そもそもどうして筋トレするのが良いの...
More

私のダイエット記録

再開ダイエット記録390日目-気がついたら普通に太ってたので有酸素運動します

再開ダイエット記録390日目-気がついたら普通に太ってたので有酸素運動します

ここ数ヶ月、そろそろ有酸素運動しなきゃ…と言い続けてきました。まるでそれがフラグであったかのように最近もりもり太り始めています。 理由は単純で、普通に食べる量が増えているから。夏だからか知りませんがお腹が空いてしまうんですよ…。にも関わらず...
More

ダイエットのコツ

女性向け加圧シャツでダイエット効率アップしよう!使い方と注意点

女性向け加圧シャツでダイエット効率アップしよう!使い方と注意点

加圧シャツといえば最近話題の運動によるダイエット効率を高めるシャツですが、メンズ向けのものしか無いのかな?と思ってしまいますよね。てか私も紹介しているのはメンズ向けだけでしたしね。(当たり前ですが) しかし、何気に女性向けの加圧シャツも最近...
More

ランニング

1年ぶりにランニング再開したら体力の落ちっぷりを実感

1年ぶりにランニング再開したら体力の落ちっぷりを実感

昨日の記事でランニング再開するという話をしたのですが、早速ランニング再開しました。思い切りがつくと行動に移すのは早い方です。なので前のようにサッと始められたのですが… 久しぶりのランニング…めっちゃきついぞ! まさか自分でもこんなにキツイと...
More

コラム的なもの

買い替え不要!オムロンの体重計HBF-252FでErr2が頻発する原因と対処法

買い替え不要!オムロンの体重計HBF-252FでErr2が頻発する原因と対処法

私は毎日体重計で自分の体重を計測して残しているのですが、体重計がサクサク動いてくれないとイライラして体重測るのが面倒になってしまいますよね。 私が使ってる体重計はHBF-252Fなんですが、最近やたら挙動がおかしくなって、体重計に乗っても計...
More
Return Top