ライフキッカーズ

ジョギング・ランニング・筋トレでダイエットし体を鍛えて体型維持改善をしたい人のためのサイトです。

再開ダイエット記録350日目-約4ヶ月間のダンベルトレーニング1周目がほぼ終了!どう変わった?

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
再開ダイエット記録350日目-約4ヶ月間のダンベルトレーニング1周目がほぼ終了!どう変わった?

再開ダイエット記録350日目です。
いよいよあと10日で再開ダイエットを始めて1年が経過しようとしています。

えっ!1年!?

この1年、ダイエットと称しつつ取り組んできたのは最初の1ヶ月だけで、あとはもうずーっと筋トレだけしてきた状態だったんですよね。

そのおかげか、ある程度筋肉はつきましたが有酸素運動しなかったので引き締まった感じはあまりないです。

まあそれでも体型改善できたのは間違いないので、これで安心してプールでも海でも行けるぞ!

…あ、一緒に行く人いねーや。
お粗末さまでした。(死)

スポンサーリンク

ダイエット記録350日目の記録

というわけで、気を取り直して記録から見ていきます。

第2筋力養成期は最後の1日だけ引き伸ばして終了。
最後の筋トレで筋肉痛になって有終の美(?)となりました。

そして今までの記録のグラフがこちら。

だからなんだって感じですよね。筋トレをしているとダイエットオンリーのときよりも体重や体脂肪率が減りにくいというのはわかるかなと。

グラフ前半の右肩下がりなのがダイエットオンリーの時期なので、痩せたいだけの人は有酸素運動するのが一番簡単(ジョギング/ランニングなど)でしょう。

ダイエット記録350日目の写真

そしてこちらが初期との比較写真。

最初と比べるとそれなりに鍛えられた感がありますね…って、何回書いてんだこのコメント。
筋トレしてるんだから鍛えられるのは当たり前で、やればやるほど結果につながるのが筋トレです。

きちんと続ければ結果がでないことはありえないので、いま筋トレを頑張っていてなかなか変化がない…という人も頑張って続けてほしいなと。

ダンベルトレーニングのおかげで腕も結構太くなりました。

脂肪がまだ厚いのであれですけど、有酸素運動で絞ったらそれなりにゴツゴツした体型になりそうな予感…。でもやる気が1mmも無いんだよなぁ…。面倒くさいって言ったら何もできないので、私もそろそろ重い腰上げるか…。

4ヶ月に渡るダンベルトレーニング1周目が終了

というわけで、約4ヶ月に渡るダンベルトレーニング(バルク体型メニュー)が終了しました。正確にはあと1週間はアクティブレストとして軽い有酸素運動が必要な期間ではあるものの、もうほぼ終了したとみてOKでしょう。

写真を見てもらえればわかるように、初期よりかなり筋肉質な体型になったんじゃないでしょうか。このあとは脂肪を落とすための有酸素運動、そしてまたバルク体型メニューを繰り返す…という流れになります。

すぐにでもバルク体型メニューを一から始めても良いんですが、有酸素運動で無駄な脂肪を落とすのも良い…ということでどうするかちょっと悩み中。

ただ現在真夏なのでランニングするのがダルいんですよ。つっても去年も同じような時期に走ってましたけどね。
面倒だけどやるかなーと、重い腰をあげつつある私でした。引き続き筋トレ頑張ります。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

Return Top