ライフキッカーズ

ジョギング・ランニング・筋トレでダイエットし体を鍛えて体型維持改善をしたい人のためのサイトです。

騙された?ソイプロテインでムダ毛が薄くなるということはなかった話

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
騙された?ソイプロテインでムダ毛が薄くなるということはなかった話

たまに「ソイプロテイン ムダ毛薄くなる」みたいな検索でこのブログにたどり着いている人がいます。
そんなこと書いたか…?と思って過去の投稿を遡ってみたものの、そんなものはなかったです。ただ、ウワサのレベルとして「ソイプロテインでムダ毛が薄くなる」なんてのは言われているみたいですね。

結論から言えば、私はソイプロテインを使っていてムダ毛が薄くなったと感じたことは一度たりともありません

わたしゃ1年くらいの間ソイプロテイン飲みながら運動してましたけど、すね毛もしっかり生えてましたし、二の腕のムダ毛もしっかり生えてましたよ。

まあ人によっては薄くなったと感じる場合もあるのかもしれませんが、ソイプロテインを飲んでムダ毛を薄くしよう!とか現実的なムダ毛処理方法とはいえません

なので、この手の話は鵜呑みにしないように。

スポンサーリンク

なぜソイプロテインでムダ毛が薄くなると言われているのか?

「ソイプロテインを飲んでムダ毛が薄くなる!?」と勘違いしている人は、せっかくなので自分で試してみたら良いと思います。たぶん、ソイプロテインを普通に活用するだけではムダ毛に関しては何の変化もないことが1ヶ月もすれば分かるはず。

恐らくソイプロテインでムダ毛が薄くなると言われている原因としては、大豆に含まれるイソフラボンの働きから生まれた誤解だと思います。イソフラボンには女性ホルモン(エストロゲン)と似たような働きがあることが知られていますよね。

女性を女性らしくするホルモンが女性ホルモン(エストロゲン)なので、似たような働きをするイソフラボンを摂取すれば、ムダ毛も女性らしく減っていくだろうと…。そう考えるのはおかしくはないですが、実際に試してみると大した効果はありません。私達の体が絶妙なバランスで女性ホルモンと男性ホルモンを調整しているからでしょう。

というか、ソイプロテイン飲むだけで簡単にムダ毛が減らせたら誰も苦労しないですよ!

ムダ毛を減らしたいならカミソリで処理すればいいじゃない

近道探して遠回りするパターンはよくありますが、ソイプロテインでムダ毛を減らすってのもその一つに当てはまるんじゃないかなと。

カミソリでムダ毛を処理するのが嫌だから別の方法を探しているのだと思いますが、逆に聞きたいのはカミソリでムダ毛処理することに何の問題があるのか?ってこと。

カミソリでムダ毛処理することによる問題は、例えば

・定期的に処理するのが面倒くさい
・沿ったところの毛が太くなる
・かゆみが出る(肌が荒れる)
・肌荒れによる色素沈着で黒ずむ

といったものが大半でしょう。この問題をクリアするためには何を考えれば良いのでしょう。

・定期的に処理する
→これはもう面倒くさいとかそういうレベルなので、頑張ってやりましょうとしか言いようがない。

・沿ったところの毛が太くなる
→ぶっちゃけ太くはならないです。生え際を刈っていくのでそう見えるだけ。むしろ毛抜きで処理するほうが面倒くさいし埋没毛のリスクも高くなります。

・かゆみが出る(肌が荒れる)
→できるだけ肌に刺激を与えないように処理すればいいと思います。この辺は女性の方がよく知ってるでしょうから割愛。

・肌荒れによる色素沈着で黒ずむ
→これも肌に刺激を与えないようにすれば解決できます。黒ずんだ肌はピーリングなどで解決できる場合も。

はい、カミソリでムダ毛処理、別に問題なくないですか?
本当に問題なのは、ムダ毛処理に無駄な時間を使ってしまうことでしょう。もちろん敏感肌で何をやっても肌荒れする…という方は別の方法を探すしか無いのですが、ある程度肌が強い場合は普通にカミソリで処理すればいいなじゃないかなと思うわけですよ…。

カミソリでムダ毛処理するのは絶対にイヤだ!という人へ

敏感肌でもなんでもなければムダ毛処理はどう考えてもカミソリで行うのが効率的かつ高コスパ。でも、やっぱり肌がアレてしまったりすること懸念するのであれば、やはり別の方法を探しかありません。

例えば、カミソリのような刺激のないムダ毛リムーバーを活用するとか。全身OK除毛クリーム

なんかを活用すると費用的はかかるものの、肌への刺激や黒ずみ、図太いムダ毛などの心配もなく除毛はできると思います。ちなみにこれは女性向けの除毛・抑毛クリームです。

ヘアーリデューシングクリーム

私も一度この手のリムーバーを足に使ってみたことがありますが、ヤバイぐらいすね毛が抜けてビビりました

カミソリで処理するよりも手間もお金もかかりますが、キレイな仕上がりになることを考えればまあ良いのかなと。男性だと剛毛な人が多いので女性向けよりも強力な除毛クリームのほうが効果的ですね。MONOVOヘアリムーバークリーム

とかは剛毛な人でもゴッソリ除毛できるようです。ついでに保湿と抑毛もできるとのことなので、活用すれば無駄に濃い体毛に悩むことも無くなりそう。

MONOVOヘアリムーバークリーム

いずれにしても、ムダ毛が多いと汚く見えてしまうというのは男女ともに感じることでしょう。どうしてもムダ毛が我慢できないという人はこういった除毛クリームなどを効果的に活用し、ムダ毛処理を効率化してみてはどうでしょうか。

間違ってもソイプロテインでムダ毛を薄く…なんて、やらないことです。それこそ本当に無駄ですからね。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

Return Top