ライフキッカーズ

ジョギング・ランニング・筋トレでダイエットし体を鍛えて体型維持改善をしたい人のためのサイトです。

再開ダイエット記録360日目-ついにダイエット(筋トレ)1年継続!

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
再開ダイエット記録360日目-ついにダイエット(筋トレ)1年継続!

再開ダイエット記録をつけはじめて360日が経過しました。約1年ですよ?
自分でも1年もダイエット兼筋トレをこんなに長く続けて来られるとは思っていませんでした。

前回のダイエットが100日(3ヶ月程度)で終了したのを考えると、大幅に期間が伸びましたね。
以前のダイエットを3ヶ月で終了した理由は、「これ以上続けても特に意味がなさそうだから」というシンプルな理由でした。

今回のダイエット記録は筋トレがメイン。特に終着目標となる体型は設定しておらず、漠然とバルクアップ体型を目指しています。

本当は具体的に設定しておくのが重要なんですけど、とりあえず今は持ち上げられるダンベルの重さを増やせればそれでいいと思ってます。漠然としてはいますが、目の前のトレーニングは着実にやっていくつもり。なので、これはこれで大丈夫なんじゃないかなーと。気がついたらそれなりに鍛えられてるっていうのが理想ですしね。

それに、トレーニングを続けていると健康面の不安も少し和らぎますし、なにより筋力がなかった頃よりは自分に自信が持てるようになってきました

こういうと「ほんとかよ」って思われると思いますし、自分でも「嘘クセェ」って感じますけど、マジで若干の自信は出てくるので体を鍛えるのは早い方がいいですよ。

というわけで、360日目の記録を振り返ってみます。

スポンサーリンク

再開ダイエット記録360日目の記録

350日目~360日目の記録はこんな感じになりました。

アクティブレスト2期だったので7/13までは筋トレなしでしたが、7/14からはダンベルトレーニング2周目ということでまた第一筋肥大期のトレーニングを始めました。

1週間筋トレしなかった状態から再開するとまあキツイのなんの…。普通なら1日もすれば収まっていた筋肉痛が3日も収まりませんでした。

まあでも久しぶりにいい刺激にはなったと思います。
あ、本当ならアクティブレスト期は有酸素運動をした方がいいのですが、わたしゃこれといって何もしなかったですよ、ええ。

筋肉痛が収まらないのも最近食が細っているからでは?と思ってちょっと食事量を増やしてみたりもしました。日々試行錯誤の連続ですが、着実に鍛えられているならよしでしょう。

そしてグラフはこうなってます。

うん…

相変わらず何の参考にもならん!

こんな風に推移してますよというのをチェックするだけですね。

再開ダイエット記録360日目の写真

で、360日目の体型の写真がこちら。

ん~、、、こちらも可もなく不可もなく、普通の体型になってきました。
体脂肪率が数ヶ月20%のまま、かつ有酸素運動をする気がないのでたぶん今後もしばらくこの体型のままだと思いますね。

いいのか?って言われたら自己満なので別にいいって感じですけどね…。
でも筋トレ自体の強度はぼちぼちアップしていくつもりなので、凹凸もちょっとははっきりとしてくるんじゃないかなとは思いますが、どうでしょう。

今後の筋トレ方針は?

さて、360日間ダイエットもとい筋トレを続けてきました。今後はどうするのか?というと、普通に続けていくと思います。いま筋トレを止める理由がないので。

ただ有酸素運動はどこかで取り入れたいなとは思うのですが、いままで散々書いてきたようにやる気がないんですよねー。どうしよ。
とりあえずは漠然とトレーニングを続けていくことになりそうです。

つーわけで、引き続き筋トレがんばります。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

Return Top