ライフキッカーズ

美容健康・ダイエット・ランニング・自転車などがメインのWEBマガブログ

買い替え不要!オムロンの体重計HBF-252FでErr2が頻発する原因と対処法

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
買い替え不要!オムロンの体重計HBF-252FでErr2が頻発する原因と対処法

私は毎日体重計で自分の体重を計測して残しているのですが、体重計がサクサク動いてくれないとイライラして体重測るのが面倒になってしまいますよね。
私が使ってる体重計はHBF-252Fなんですが、最近やたら挙動がおかしくなって、体重計に乗っても計測できない!なんて事になってる人もいるかもしれません。てか私がそうなんですけどね。

体重計に乗っても各データの取得が異様に遅く、最終的に「Err2」が出てピーッとアラートが鳴って終了…1分位待たせておいてそりゃあんまりだって話です。しかも何回やってもエラーになるので、いい加減時間の無駄なんですよね。

私が上記の体重計を購入したのは丁度1年前の7月なので、たった1年でこうなるの…?とちょっと不思議でした。そろそろ買い替え時期かな…と思っちゃいましたけど、対策方法はあります。というか説明書に書いてありました。

スポンサーリンク

Err2が頻発する原因

まずErr2が出てしまう原因は、

・体重計に乗るときの姿勢が悪い
・足の裏が乾燥している
・電極に足の裏が乗っていない

のどれかに該当するときです。
これについては説明書を読めば記載がありますので見ておきましょう。オムロンの公式サイトには電子版の説明書もあるので手元に説明書が無い時はそちらでチェック。

参考リンク:HBF-252F説明書(pdf)

エラーの表示説明を引用してみるとこのように記載があります。

これを見れば概ねどのように対処すれば良いのかわかると思います。とりあえず足の裏をタオルなどで少し湿らせ、そして姿勢良く体重計の上に乗る…それできちんと測れるはずです。

それでもErr2が出てしまうのはなぜ?!

足の裏を湿らせて姿勢もしっかりしてるのに、何故か計測が遅い、できないことってあるんですよね。
私の場合、7月末になってからやたら計測が遅くなった気がするんですよね。毎日起床直後くらいに計測するので、足の裏が乾燥して計測できにくい状態になっているのかもしれません。

夏は寝ている間に汗で体内の水分が逃げてしまうので、計測できないのはその影響もあるのかなぁと思ったり。
なので、計測できないときはしっかりと水分を摂取した上で、起床直後からはずらしたほうが良いと思います。

実際起床直後と起床から数時間経過後くらいで計測してみたところ、起床から数時間経過後のほうが早く計測できました

なので、夏の季節は起床から数時間後に計測するほうがErr2も出ず面倒くさく無いと思いますね。
Err2が出まくって困る!という方は、とりあえずは上記方法を試してみてください。多分まだ体重計の買い替えは数年不要だと思いますよ。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

レビュー記事一覧

女子向けHMBクイーンズスリムの口コミレビュー!HMBをガチで1年使った私の評価と効果

女子向けHMBクイーンズスリムの口コミレビュー!HMBをガチで1年使った私の評価と効...

筋トレといえばメンズ、そしてHMBといえばメンズ…なんだか筋トレ関係はすべてメンズがやるものというイメージが出来上がっているような気もしますが、実は最近女性向けの筋トレグッズも徐々に出始めてきています。 そもそもどうして筋トレするのが良いの...
More

私のダイエット記録

再開ダイエット記録390日目-気がついたら普通に太ってたので有酸素運動します

再開ダイエット記録390日目-気がついたら普通に太ってたので有酸素運動します

ここ数ヶ月、そろそろ有酸素運動しなきゃ…と言い続けてきました。まるでそれがフラグであったかのように最近もりもり太り始めています。 理由は単純で、普通に食べる量が増えているから。夏だからか知りませんがお腹が空いてしまうんですよ…。にも関わらず...
More

ダイエットのコツ

女性向け加圧シャツでダイエット効率アップしよう!使い方と注意点

女性向け加圧シャツでダイエット効率アップしよう!使い方と注意点

加圧シャツといえば最近話題の運動によるダイエット効率を高めるシャツですが、メンズ向けのものしか無いのかな?と思ってしまいますよね。てか私も紹介しているのはメンズ向けだけでしたしね。(当たり前ですが) しかし、何気に女性向けの加圧シャツも最近...
More

ランニング

1年ぶりにランニング再開したら体力の落ちっぷりを実感

1年ぶりにランニング再開したら体力の落ちっぷりを実感

昨日の記事でランニング再開するという話をしたのですが、早速ランニング再開しました。思い切りがつくと行動に移すのは早い方です。なので前のようにサッと始められたのですが… 久しぶりのランニング…めっちゃきついぞ! まさか自分でもこんなにキツイと...
More

コラム的なもの

買い替え不要!オムロンの体重計HBF-252FでErr2が頻発する原因と対処法

買い替え不要!オムロンの体重計HBF-252FでErr2が頻発する原因と対処法

私は毎日体重計で自分の体重を計測して残しているのですが、体重計がサクサク動いてくれないとイライラして体重測るのが面倒になってしまいますよね。 私が使ってる体重計はHBF-252Fなんですが、最近やたら挙動がおかしくなって、体重計に乗っても計...
More
Return Top