ライフキッカーズ

美容健康・ダイエット・ランニング・自転車などがメインのWEBマガブログ

女性向け加圧シャツでダイエット効率アップしよう!使い方と注意点

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
女性向け加圧シャツでダイエット効率アップしよう!使い方と注意点

加圧シャツといえば最近話題の運動によるダイエット効率を高めるシャツですが、メンズ向けのものしか無いのかな?と思ってしまいますよね。てか私も紹介しているのはメンズ向けだけでしたしね。(当たり前ですが)

しかし、何気に女性向けの加圧シャツも最近販売開始されたものもあります。そこで、ここでは「加圧シャツってどうなのよ?ちょっと詳しく知りたいんですけど!」という女性の方向けに加圧シャツのメリットデメリットなどをあけっぴろげに(?)まとめてみたいと思います。

女性向けの加圧シャツはまだ種類が少ないですが、今のところおすすめできそうなのはエクスレンダーでしょうか。気になる方はチェックしておきましょう。

>>自宅で簡単「着るだけ」体幹ケア【エクスレンダー】公式サイトはこちら!

スポンサーリンク

そもそも加圧シャツってなんなの?

まず最初に知りたいことは「加圧シャツってなんやねん!」ですよね。書いて字のごとく加圧シャツは加圧シャツです。体に「圧」を「加」える「シャツ」ですよ。

言ってしまえば着るとめっちゃ締め付けられるシャツっていうだけです。しかしこれが良いんですよ…。というのも、この加圧により姿勢が矯正されて運動効率がアップし、結果的にダイエット効果アップに繋がることが期待できるからです。

ちなみに私は加圧シャツをもう半年以上活用していますけど、それなりに効果があったんじゃないかなーと感じています。

オッサンの写真で恐縮ですが、現在の体型はこんな感じ。

加圧シャツにより筋トレ効果も更に高まった気がしますね。まあ私の場合はHMBやマルチビタミンサプリなど色々と活用していたので複合的な要因だと思いますが…。

いずれにしても、加圧シャツをきちんと活用すればダイエットの効率アップが期待できますから、使ってみて損はないと思いますね。

なお加圧シャツ使用前の写真はこんな感じです(左側)。

かなりダルい体型でしたが、相当マシになってきたのがわかりますよね。まあ1年も筋トレしてりゃこうなって当然なわけですが…

そもそも加圧シャツって運動用のものなの?

ここでちょっとギモンが出てきませんか?そもそも加圧シャツって運動用の衣服なのかどうかって。答えは「イエスでありノー」です。

運動時に着用すればパフォーマンスアップに繋がるというのは、各スポーツウェアブランドから販売されてるコンプレッションウェアを鑑みればわかりますよね。コンプレッションウェアって、まんま加圧シャツですからね。

ただし若干緩い設計になっているので加圧効率的な意味では若干微妙かもしれません。特に1000円台で買える加圧シャツらしきものはサイズがゆるゆるで加圧効果が全く得られない!ってこともありますので、個人的にはおすすめしません。

スポーツウェアとしても販売されている加圧シャツですが、じゃあ普段着にするとどうなのか?インナーとして着ながら普段通りの生活をするのも全然ありですね。

女性向けの加圧シャツも普通にインナーとして着られるようになっていますので、自宅にいるときでも仕事中でも加圧効果を得られます。

加圧シャツのギモンに対する回答

大まかに見てきましたが、ここからは具体的に「これはどうなの?」と感じていそうなことをピックアップしてお答えしていきますね。

着るだけで効果あるの?

着るだけで効果がある…そう思っていた時期が私にもありました…。

実際には加圧により姿勢が矯正され、体幹トレーニングにつながり脂肪が燃焼しやすくなるという期待はできます。ただし、あくまでもそれだけなので、肝心の運動や食事制限抜きに着るだけで痩せる…ってことは夢物語ですよ、それこそ。

ですので、加圧シャツを着ているからといって油断せず、きちんと運動なども行うことがポイントとなります。

どの程度の運動をどのくらいの期間続ければ良いのかですが、スロージョギングを1ヶ月程度続けつつ、軽い筋トレを行うとスラッとした体型になるのは早いですね。食事もデザートなどの間食を減らしできるだけローカロリーな食事を心がけるとカンペキ。

特にスロージョギングは運動不足の人でも苦痛なく続けられる有酸素運動ですから、気軽に毎日30分程度続けるだけで1ヶ月~3ヶ月後にはでびっくりするくらいのダイエット効果が得られます。

なので、運動用と普段用の加圧シャツを複数枚(3~4枚程度)持っておけば着回しができるようになりますね。

いつ着用すればいいの?

着用はいつでもOK。朝でも良いですし夜でもOK。ただし、最初は加圧に慣れていないので結構苦しいと感じるかもしれません。その場合は慣れるまで一旦脱いで着直すくらいがいいかも。

なので、慣れるまでは自宅で使いつつ、慣れたら外出時にも使ってみる…というのがベストなのかもしれませんね。

どのくらいで効果が出るの?

加圧シャツでダイエット効果がでてくるのは、その他の要因(運動や食事)も大きく関わっているので一概には言えませんが、概ね3ヶ月程度と思っておいたらいいかと思います。

その3ヶ月間に誘惑に負けてどか食いしたり、運動をやめちゃったりすると加圧シャツを着ている意味がなくなってしまいます。なので、まずは1ヶ月程度をしっかり取り組んでみて、様子を見つつ2ヶ月3ヶ月とダイエットの期間を伸ばしていきましょう。

ダイエットに終わりはありませんからね。理想体型に近づくまでは続けたほうが良いと思いますよ。運動が日々の習慣になればなおよし。

来週には引き締まった体にしたい!

それは無理!上でも書いたように、ダイエット自体が明日や明後日で完了するものではないからです。

よく勘違いしている人がいるのですが、1キロ程度は日々の体重の誤差の範囲内ですし、食事量や水分摂取量をガッと減らせば体重も減るのは当たり前です。

そうではなく、目指すべきは数ヶ月かけていつもどおりの食事量で体重が緩やかに減っていくこと

運動で筋肉量も増えればリバウンドリスクや停滞期の頻度もグッと減るので、運動はとにかくして下さい。スロージョギングでいいので。

併用したいものは?

なんか併用したいものは?と言われたら、ありますね。
まず運動がダイエットの前提なので女性の場合カルシウムやビタミンD、鉄分サプリがあるといいですね。
マルチビタミンサプリとかを使えば食事では補えなかった栄養も摂取できますよ。

そしてオーソドックスにプロテイン、HMBを使えば更にダイエット効率は高まりますが…。

まあ最初からそこまでしなくても、とりあえずは加圧シャツに慣れることから始めて、そのあとから運動を加える…っていうのでも全然いいですけども。

あとはきちんと記録をつけることが大事です。記録をつけると過去の自分とくらべて今どの程度ダイエットできているか?を数値で表示できるのでモチベーション維持につながります。

スマホのアプリでもダイエット記録系のものはたくさんあるので、自分にあうものを探してみると良いでしょう。
あ、体重計とウエスト用のメジャーも忘れずに!

まとめ:女性も加圧シャツでお腹を引き締めよう!

というわけで、女性向けに加圧シャツについてもあれこれをまとめてみました。加圧シャツは着れば痩せると勘違いしている人が多いですし、広告もそういった勘違いさせやすい表現があったりします。

しかし現実には適度な運動と食事制限が必須になります。加圧シャツはダイエットのサポートをしてくれる(具体的には体幹を鍛えたり運動パフォーマンスをアップする)ので、着るだけで痩せる!と思いこまないように。

ですが使い始めるとたしかに運動効率も上がるので(運動後の疲労が残りにくいなど)、ダイエットにもかなり役立つことがわかってきます。

女性向けの加圧シャツを探している方は、まずは1枚手にとってみてはどうでしょうか。きっとその加圧力にびっくりすると思いますよ。

>>自宅で簡単「着るだけ」体幹ケア【エクスレンダー】公式サイトはこちら!

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

レビュー記事一覧

女子向けHMBクイーンズスリムの口コミレビュー!HMBをガチで1年使った私の評価と効果

女子向けHMBクイーンズスリムの口コミレビュー!HMBをガチで1年使った私の評価と効...

筋トレといえばメンズ、そしてHMBといえばメンズ…なんだか筋トレ関係はすべてメンズがやるものというイメージが出来上がっているような気もしますが、実は最近女性向けの筋トレグッズも徐々に出始めてきています。 そもそもどうして筋トレするのが良いの...
More

私のダイエット記録

再開ダイエット記録390日目-気がついたら普通に太ってたので有酸素運動します

再開ダイエット記録390日目-気がついたら普通に太ってたので有酸素運動します

ここ数ヶ月、そろそろ有酸素運動しなきゃ…と言い続けてきました。まるでそれがフラグであったかのように最近もりもり太り始めています。 理由は単純で、普通に食べる量が増えているから。夏だからか知りませんがお腹が空いてしまうんですよ…。にも関わらず...
More

ダイエットのコツ

女性向け加圧シャツでダイエット効率アップしよう!使い方と注意点

女性向け加圧シャツでダイエット効率アップしよう!使い方と注意点

加圧シャツといえば最近話題の運動によるダイエット効率を高めるシャツですが、メンズ向けのものしか無いのかな?と思ってしまいますよね。てか私も紹介しているのはメンズ向けだけでしたしね。(当たり前ですが) しかし、何気に女性向けの加圧シャツも最近...
More

ランニング

1年ぶりにランニング再開したら体力の落ちっぷりを実感

1年ぶりにランニング再開したら体力の落ちっぷりを実感

昨日の記事でランニング再開するという話をしたのですが、早速ランニング再開しました。思い切りがつくと行動に移すのは早い方です。なので前のようにサッと始められたのですが… 久しぶりのランニング…めっちゃきついぞ! まさか自分でもこんなにキツイと...
More

コラム的なもの

買い替え不要!オムロンの体重計HBF-252FでErr2が頻発する原因と対処法

買い替え不要!オムロンの体重計HBF-252FでErr2が頻発する原因と対処法

私は毎日体重計で自分の体重を計測して残しているのですが、体重計がサクサク動いてくれないとイライラして体重測るのが面倒になってしまいますよね。 私が使ってる体重計はHBF-252Fなんですが、最近やたら挙動がおかしくなって、体重計に乗っても計...
More
Return Top