ライフキッカーズ

美容健康・ダイエット・ランニング・自転車などがメインのWEBマガブログ

再開ダイエット記録410日目-早速ランニングの効果が出てきた

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
再開ダイエット記録410日目-早速ランニングの効果が出てきた

7~8月は食べすぎて見るからに太るという失態を晒してしまったわけですが、もう一度鍛え直すチャンスやぞ!と前向きに捉えてランニングを再開しました。その結果、早速体重がガンガン落ちてきましたよ!

ランニングの強度的には5分30秒~5分50秒/1kmペースで走っているので結構キツイです。走り終わるコロには心拍数が大体170~179前後なので息も絶え絶えってところでしょうかね…。

でも日々走っていると心肺機能も強化されて最初よりもずっと苦しくなくなりましたし、足腰の筋力もついてくるので走りやすくはなったと思います。

併せて筋トレも継続して行っているのでもはや鬼に金棒と言っても差し支え無いかと思います。今の私にダイエット的な死角はない!
あるとすれば美味しいものを食べ過ぎるくらいですかね…。意識的に食べる量を減らしているので今のところ食べ過ぎはないですが、これから寒くなるに連れて鍋とかおでんとか色々美味しいものが増えるのでわからん…。

とりあえず410日目の記録を確認しておきます。

スポンサーリンク

再開ダイエット記録410日目の記録

まずは記録ですね。10日間で体重が約1キロほど落ちています。
多少の増減はあると思いますが、ランニングを続けていくことでさらに他の数値も減少してくるはず。

そしてこちらがグラフですね。8月ゴロがピークでそこから右肩下がりに転じています。
このまま運動続けさえすればぐっと下がってくるので今が頑張り時でしょうねぇ…(第三者視点)。

再開ダイエット記録410日目の写真

410日目の体型写真がこちらです。

20日くらい前だとお腹の凹凸がなくなってしまっていたのですが、現在はちゃんと復活しました。
逆光で写真を撮るとこんな具合になります。

まあ普通じゃね?って具合ですね。早くお腹周りの無駄な脂肪を削ぎ落として腹筋が出てくるようにしたいです…。

運動習慣が元々あれば痩せるのも早いのかも

ちなみに、体重などの変化を週ごとで表示したのが下のグラフです。

8月13日をピークに体重は緩やかですが下がっています。体脂肪率はあまり変化はないようですけど、じゃあ一体何が落ちていっているのか?

グラフを見る限り筋肉が落ちているとしか考えられないんですけど…筋トレしてるのに筋肉が落ちているとか、実際にそうなら意味がわからないですが。

タンパク質とらなさすぎなんでしょうかね?プロテインは飲んでいるものの、最近赤身の肉とかはあまり食べていません。野菜とか魚ばっか。魚にもタンパク質はあるはずですが…となると筋肉がエネルギーとして消費されているだけとも考えられますけど、実際はよくわからんという…。

まあなんにせよ、数値上ではおかしいことになるかもしれませんけど今後の写真を見ればわかると思うので頑張れ自分。まずは無駄な脂肪を落とすことに集中していきたいと思います。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

レビュー記事一覧

超絶コスパのボディウィング-ホエイプロテインをレビュー!ダマになりにくく飲みやすい味

超絶コスパのボディウィング-ホエイプロテインをレビュー!ダマになりにくく飲みやすい味

筋トレといえばプロテインが欠かせませんが、プロテインってガンガン飲んでいると結構早く済んでしまうんですよね。かと言って飲む量を少なくすると思った以上に筋肉がつきにくく困ってしまうということになりかねません。というか実際私がそうなってるんです...
More

私のダイエット記録

再開ダイエット記録430日目-体重が徐々に減少中

再開ダイエット記録430日目-体重が徐々に減少中

さて、いつの間にか再開ダイエット記録も430日目です。タイトルからネタバレですが、少しずつ体重が減ってきました。それに伴いお腹周りの脂肪も落ちてきたのも確認出来ましたよ! やはり有酸素運動を取り入れることで脂肪は落としやすくなりますね。もち...
More

ダイエットのコツ

午前と午後では骨格筋率や体脂肪率が全然違う!計測時間を工夫し正しい数値を出すには

午前と午後では骨格筋率や体脂肪率が全然違う!計測時間を工夫し正しい数値を出すには

ダイエットをしている人にとっては体重計(体組成計)は欠かせないツールなわけですが、計測する時間帯によってかなり数値が異なるんですよ。というのも、私はここ数ヶ月データ上は太り気味な傾向にあったんです。で、いつもは起床後すぐ測っていたんですが、...
More

ランニング

1年ぶりにランニング再開したら体力の落ちっぷりを実感

1年ぶりにランニング再開したら体力の落ちっぷりを実感

昨日の記事でランニング再開するという話をしたのですが、早速ランニング再開しました。思い切りがつくと行動に移すのは早い方です。なので前のようにサッと始められたのですが… 久しぶりのランニング…めっちゃきついぞ! まさか自分でもこんなにキツイと...
More

コラム的なもの

ふるさと納税でプロテインをくれる自治体が!自己負担2000円でプロテインを貰おう

ふるさと納税でプロテインをくれる自治体が!自己負担2000円でプロテインを貰おう

プロテインって国産有名ブランドのものだとそこそこ良いお値段になりますよね。SAVASだと1kgで約4000円。個人的には1kgあればそこそこ飲んでも1ヶ月程度はもつのですが、コスパが高いかというと微妙ですよね。 品質が高く飲みやすいことはわ...
More
Return Top