ライフキッカーズ

美容健康・ダイエット・ランニング・自転車などがメインのWEBマガブログ

運動習慣を身につけよう!おすすめの運動と時間帯、もたらす効果を考える

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
運動習慣を身につけよう!おすすめの運動と時間帯、もたらす効果を考える

運動を日々の習慣にすることで、健康面や美容面において非常に効果があるというのは誰もが理解していることだと思います。でもなかなか運動習慣って身につかないし…と思っている人、いるんじゃないでしょうか。

確かに今まで運動してこなかった人が突発的に運動を習慣化しようなんて無茶な話だと思います。ですので可能な限り習慣化するにあたり発生するストレスをいかに減らすか?が重要になってくると思いますね。

ここでは運動習慣を身につけるために、どんな運動が良いのか、どんな時間帯で運動すべきかといったことを中心に考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

運動習慣がもたらす効果

運動習慣を作ることで考えられる効果は以下の通り。

・アンチエイジング
・体型維持・肥満予防
・ダイエット・痩身効果
・仕事や勉強の能率アップ

etc…

このいうち確実に得られるであろう効果はダイエット・痩身、そして体型維持でしょう。仕事・勉強の能率アップについては確実性はそんなに高くはない気がしますね…。

私自身運動をしているから仕事が捗るようになったかというと、正直微妙ですし…。もちろん現在の生活に運動を組み込むことで時間配分の見直しが必要になり、仕事などの能率が上がることは考えられますが。一般的には運動することで脳への刺激となり効率が上がると言われているようです。

アンチエンジングについては、運動することにより成長ホルモンが分泌されることが一因です。成長ホルモンは筋肉の合成だけでなく肌の修復などにも必要となるもので、運動中の他にも睡眠中に分泌されます。こういうことを知ると、じゃあ睡眠時間もしっかりとろうと考えますよね。睡眠をしっかりとることで体の修復に栄養を使えるので、肌荒れなども治りやすくなると考えられます。

新陳代謝も高まり、今よりもキレイな肌になることも期待できますよ。運動にはダイエット効果もあるので、肌もきれいになるしスタイルも良くなるという相乗効果が得られるんです!

それに、運動していれば理想体型をキープできるので、多少食べすぎることがあってもすぐには太りません。運動することでメタボも防げますので、将来的には健康寿命を伸ばす効果も期待できるのです。

手軽にできるおすすめの運動は?

運動習慣のない人にいきなりきつい運動はできません。なので、まずは軽い運動から取り組んでいくのをおすすめします。
代表的なものは、

・ウォーキング
・スロージョギング

あたりでしょうか。最初の1ヶ月はウォーキングを30分程度、週5日程度行うだけでOK。基礎体力がついたらスロージョギングに移行します。

なぜこの2つかというと、道具も要らなければお金も掛からないという半端ない手軽さのため。もちろん腕立てや腹筋などの筋トレも悪くはないのですが、道具がある方が明らかに効率が良かったりすることも多いので、とりあえず手軽にできて脂肪をしっかり燃やせるという意味でウォーキング、ジョギングをピックアップしています。

スロージョギングでは遅筋が使われるため脂肪燃焼につながりやすいというのも一つのポイントですね。

スロージョギングのコツは、早歩きくらいの速度で走るってこと。早く走りすぎるとスロージョギングのメリットが失われてしまうので、余裕があるからと言って速度を出しすぎないことが大切です。

走るにあたってストレッチなどのウォーミングアップはいいのか?と思うかもしれませんが、ジョギング自体が動的ストレッチなのでいきなり走り始めても問題はありません。

道具も費用も掛からないウォーキング・ジョギングは今すぐにでもはじめられる手軽な運動なので、運動習慣を身に着けたいなら今日からでも始めてみるのがおすすめですよ!

運動する時間帯は?

運動するにあたってどんな時間帯が良いのか?を考えておくのも大事だと思います。普通に生活している場合はどうしても日中はできないですから、夕方から夜にかけてがメインとなってくるでしょう。

夜に運動する場合、先に食事を摂ってから運動したほうがいいです。というのも、夜はあと寝るだけなので運動後に食事をすると体に蓄積されやすくなってしまいます。それを防ぐために、早めに夕食をとり21時頃までには運動を済ませ、0時までには就寝しておきたいところです。

夏場はナイトランなどは熱気が残っていますし、冬はかなり冷え込むのでオススメ出来ませんが、秋や春であれば気温も涼しいためナイトランに適しているといえます。

夜に運動ができないという場合は早朝の6時頃に起きて運動してみるのも悪くありません。ただ少し肌寒いと思うので、何かしら羽織って置くのがベストでしょう。

ただし、高血圧の方は早朝に運動するのは大変危険なので気をつけて下さい。血液がドロドロになっている状態で運動すると、最悪の場合脳梗塞や心筋梗塞を引き起こしてしまいます。

なので特に高血圧ではないという場合でも、余裕を持って起床後すぐに運動せず1時間程度は水を飲んだり食事をしながら先に体の調子を整えたほうが良いでしょうね。

まとめ:運動するなら長続きさせよう!習慣化するにはラクなことから始めるのがコツ

何事もそうですが、最初から高いハードルを乗り越えようというのは無理があります。何年も運動不足だという人は今の時点でも余裕で飛び越えられるハードルを用意しなければなりません。

こんなので意味あるんだろうか…?と感じるくらい負担が少ない運動から始めるのが、習慣化のコツなのです。なんでもそうですが、簡単なことなら「自分でもできる!」と自信がつきますので、そのまま少しずつハードルを高くしていくことも可能。

ウォーキング30分でヘトヘトになっていた人が1ヶ月したらまだまだ体力があるよ!と言うくらいになると思います。そうしたらスロージョギングに移行して、また1ヶ月しっかり運動しましょう。そうすれば、スロージョギングもキツイとは全く感じなくなります。

そうなったらスローではない普通のジョギングの速度で走っていく…このように、徐々に体に対する負荷を高めていくことでより効率的に体を鍛えて行けるわけです。

当然ですが、これはしっかりと運動を習慣化できて続けているということが前提。なのでとにかく最初は簡単な運動をしっかりと続けるということに意識を向けるようにして下さい。

並行して筋トレしても良いのですが、どちらも適当になってしまっては元も子もありませんから最初は有酸素運動に集中して後から筋トレに取り組むのが個人的にはオススメかなぁと思います。

簡単にできることから始めて「運動をしないと気分がすっきりしない」くらいの感覚になるくらいまで続けていきましょう!

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

レビュー記事一覧

超絶コスパのボディウィング-ホエイプロテインをレビュー!ダマになりにくく飲みやすい味

超絶コスパのボディウィング-ホエイプロテインをレビュー!ダマになりにくく飲みやすい味

筋トレといえばプロテインが欠かせませんが、プロテインってガンガン飲んでいると結構早く済んでしまうんですよね。かと言って飲む量を少なくすると思った以上に筋肉がつきにくく困ってしまうということになりかねません。というか実際私がそうなってるんです...
More

私のダイエット記録

再開ダイエット記録430日目-体重が徐々に減少中

再開ダイエット記録430日目-体重が徐々に減少中

さて、いつの間にか再開ダイエット記録も430日目です。タイトルからネタバレですが、少しずつ体重が減ってきました。それに伴いお腹周りの脂肪も落ちてきたのも確認出来ましたよ! やはり有酸素運動を取り入れることで脂肪は落としやすくなりますね。もち...
More

ダイエットのコツ

午前と午後では骨格筋率や体脂肪率が全然違う!計測時間を工夫し正しい数値を出すには

午前と午後では骨格筋率や体脂肪率が全然違う!計測時間を工夫し正しい数値を出すには

ダイエットをしている人にとっては体重計(体組成計)は欠かせないツールなわけですが、計測する時間帯によってかなり数値が異なるんですよ。というのも、私はここ数ヶ月データ上は太り気味な傾向にあったんです。で、いつもは起床後すぐ測っていたんですが、...
More

ランニング

1年ぶりにランニング再開したら体力の落ちっぷりを実感

1年ぶりにランニング再開したら体力の落ちっぷりを実感

昨日の記事でランニング再開するという話をしたのですが、早速ランニング再開しました。思い切りがつくと行動に移すのは早い方です。なので前のようにサッと始められたのですが… 久しぶりのランニング…めっちゃきついぞ! まさか自分でもこんなにキツイと...
More

コラム的なもの

ふるさと納税でプロテインをくれる自治体が!自己負担2000円でプロテインを貰おう

ふるさと納税でプロテインをくれる自治体が!自己負担2000円でプロテインを貰おう

プロテインって国産有名ブランドのものだとそこそこ良いお値段になりますよね。SAVASだと1kgで約4000円。個人的には1kgあればそこそこ飲んでも1ヶ月程度はもつのですが、コスパが高いかというと微妙ですよね。 品質が高く飲みやすいことはわ...
More
Return Top