ライフキッカーズ

美容健康・ダイエット・ランニング・自転車などがメインのWEBマガブログ

秋だ!運動だ!ダイエットだ!秋だからこそガッツリ運動したい3つの理由

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
秋だ!運動だ!ダイエットだ!秋だからこそガッツリ運動したい3つの理由

いつの間にやらクソ暑い季節が徐々に終わりを迎えつつあります。朝方や夜になると涼しい風が吹いて気持ちよく過ごせるようになりましたよね。

しかし依然として日中はまだ30度くらいになる日も多く、残暑が厳しくなりそうだなぁとは思います。とは言っても秋に差し掛かっているということもあり、日に日に気温の変化を感じている今日このごろ。

さて、秋といえば何ですかね?一番最初に思い浮かぶのは、やはり食欲の秋でしょうか。私も食べられるものなら美味しいものをいっぱい食べたい!でも無理…。だって夏の時点でたらふく食べて太っちゃいましたからね…。特にお盆休みの休みに乗じて食べたり飲んだりしまくったという人、いるんじゃないでしょうか。

お盆太りって意外とメジャーな(?)太るタイミングなのかもしれません。お盆明けダイエットという言葉もあるくらいですから、それなりの人が太ったと感じているのでしょうね。

そこで、お盆を過ぎて少し時間が経ち、「あれ!?太った?!」と気づいてしまった人のためにここでは秋のダイエットをおすすめしておきましょう!そしてその理由についても合わせてお伝えするので「ダイエット…やらなきゃヤバイ!」と感じている人は早速始めてみて下さい!

スポンサーリンク

そもそもどうしてお盆に太るのか?

秋のダイエット話の前に、そもそもなぜお盆に太ってしまうのか?という理由をまずは洗い出しておきましょう。お盆に太ってしまう理由は、ぶっちゃけ一つしかありません。

食べ過ぎです。

ではなぜお盆に食べすぎてしまうのか…お盆というと久しぶりの連休で、人によっては日々の仕事や雑事から開放されストレスからほぼ完全に開放された状態になると思います。友人と食べたり飲んだり、家族と外食したり旅行に行ったりといろいろなアクティビティで楽しめる連休ですから、気が緩んで美味しいものを食べすぎてしまうことは、よくあることです。

それをダメだという方がむしろダメなので、その楽しい一時は全力で楽しめばいいと思うんですよね。あとは、自分以外の人との時間をメインに過ごすことで運動ができないですからそれも太る一因といえば一因でしょうか。

お盆休みにしっかり太れる人は割りと恵まれた環境にいるって言ってもいいんじゃないでしょうか。一時的にでもいいのでそのラッキーを噛み締めておきましょう。

じゃ、秋になったのでお盆太りを解消しましょうか

自分は恵まれてたんだなぁ…って1秒でも感じましたか?そうしたら、今度は真面目にダイエットの話をしましょう。お盆太りのほとんどは一時的なものですが、放置するとしっかりと身についてしまうので早めに対処しておくほうが良いでしょう。

ちょうど夏も終わって涼しくなってきた秋こそダイエットに最適な季節。その理由をここからお伝えしていきます。

理由1:ちょうど太ったタイミングだから

なんともシンプルな理由…しかし、太ったと自覚できた時こそがダイエットを始めるチャンスです!私自身もついこの前体型写真を2月頃のものと比較して「あっ、これ太ったな」と感じたのですぐに有酸素運動を取り入れ始めました。

その判断は正しかったようで、徐々に体重が減少傾向に転じました。ダイエットは先延ばしにすればするほど始めるのも完了するのも大変担っていきます。なので、ここぞというときにこそすぐに決断してサッサと始めるのが一番いいのです。

いつまでもダラダラと先延ばしにすると、結局日々の雑事に流されて「ダイエット?もういいわ…」となってしまうんですよ。

本当はもっと格好いい体型、キレイな体型になりたい!と思っている人は多いでしょう。でも、その人達の多くは「始める」ということをしないんです。

ダイエットで一番簡単にできるのは、

・ごはんの量を半分にする
・一日20分のウォーキング/ジョギングをする

程度のことです。この2つだけでいいので、今日、今すぐにでも始めるのをおすすめします。

理由2:季節的に運動に適した気候だから

秋の気温は20度~30度程度で、夏よりも涼しいと感じますよね。夏は素の状態でも体温と同じかそれ以上の気温となってしまうため、運動には適していません。対して秋や春は体温よりも気温の方が低いため、運動時の熱を放出しやすく運動しやすいんです。そのため熱中症などの症状を恐れる心配もありません。

気温と運動のしやすさについては以下の記事でまとめているのでそちらも参考に。

夏に運動する場合は気温の関係で早朝が良いという話ですが、秋や春なら朝でも夜でも好きなほうを選べます。夏の夜に走る場合は蒸し暑く気持ち悪いのですが、秋になると風が涼しく走りやすいですね。ナイトランをしに公園に行ってみると、思っている以上にたくさん人がいるのに気づくはずですよ。

夏は運動しにくいというのはわかると思いますが、冬も冬でやりにくいんですよ。まずクソみたいに寒いので家から一歩も出たくなくなります。当たり前ですよね、わざわざ寒いところに行って震えるなんて馬鹿らしいと考えるのが正常です。

しかし秋頃から運動習慣を作っておけば、いきなり冬に運動を始めるよりも寒さに順応するため、寒い冬でも運動を続けやすいのです。

というわけで、個人的に運動を始めるベストな時期は夏の終わり頃から秋にかけてあたりかな、と提案しておきます。

理由3:更に美味しいものが食べられる秋、そして冬が待っているから

さて、最初の話に戻りますが、秋といえば食欲の秋…
そう、秋は美味しいものがたくさんある季節なんですよ!!!それを味わわずして秋を乗り越えられるか?否!秋をしかと堪能するためにも、美味しいものはしっかり食べなければなりません!

こいつ食欲だらけだな…と思われそうですが、別にいつも美味しいものを食べているわけではありませんよ。時たま美味しいものを食べるからこそ美味しさが際立つのです。少し秋の味覚を列挙してみましょうか。秋刀魚、松茸、梨、新米、サツマイモに柿…。私は松茸以外ならほぼ確実に毎年食べられるので、マジで太りそうになります。

そして秋が過ぎ冬になると食材だけでなく料理自体が美味しいものだらけになってしまいます…。カニや牡蠣、ブリといった海の食材を使った鍋料理やおでんあたりは最高ですね…。想像するだけでテンションが上がって今月も頑張れる気がします。そうです、美味しいものさえ食べられればすぐに満足できる人間です。悪いか。

しかし、これらの美味しい味覚を堪能するだけでは体に余分なエネルギーを蓄えるだけになってしまいますよね。なので、美味しいものをしっかり食べたいなら、その分運動してエネルギーを消費しておく必要があります。じゃなきゃただ太ってしまうだけですからね。

太らず今の体型をキープしながら美味しいものに舌鼓を打ちたいのなら、日々運動をしておくほうがいいのではないでしょうか。

太ったと自覚したなら運動しようぜ!

というわけで、お盆明けで時間が経って自分の太り具合に驚愕した人向けに、秋の運動を提案してみました。するもしないも自分次第ですが、今すぐ取り組まない人はきっとこれからもダイエットを先延ばしにしてしまうだろうなぁ…と思っています。

というのも私自身が6月頃から「まだランニングは先で良い…」と言っていて、結局8月頃に太って半ば強制的に運動する羽目になったからです。まあそれはそれで良かったのですが。

自分の太り具合なんて、他人は全然気にしてくれません。自分で自分の体型を管理すること…これが将来の健康寿命を伸ばす一因を担うと私は思っています。

もちろんそんな大きな問題として捉えなくても全然良くて、今の体型がみっともないとか、もっとよく見られたいという理由でダイエットを始めても全然問題ないのです。ていうかそういった理由で始められるなら一番いいと思いますけどね。

この記事を最後まで読んだんですから、今日からでも良いので運動を始めましょうね!約束ですよ!

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

レビュー記事一覧

超絶コスパのボディウィング-ホエイプロテインをレビュー!ダマになりにくく飲みやすい味

超絶コスパのボディウィング-ホエイプロテインをレビュー!ダマになりにくく飲みやすい味

筋トレといえばプロテインが欠かせませんが、プロテインってガンガン飲んでいると結構早く済んでしまうんですよね。かと言って飲む量を少なくすると思った以上に筋肉がつきにくく困ってしまうということになりかねません。というか実際私がそうなってるんです...
More

私のダイエット記録

再開ダイエット記録430日目-体重が徐々に減少中

再開ダイエット記録430日目-体重が徐々に減少中

さて、いつの間にか再開ダイエット記録も430日目です。タイトルからネタバレですが、少しずつ体重が減ってきました。それに伴いお腹周りの脂肪も落ちてきたのも確認出来ましたよ! やはり有酸素運動を取り入れることで脂肪は落としやすくなりますね。もち...
More

ダイエットのコツ

午前と午後では骨格筋率や体脂肪率が全然違う!計測時間を工夫し正しい数値を出すには

午前と午後では骨格筋率や体脂肪率が全然違う!計測時間を工夫し正しい数値を出すには

ダイエットをしている人にとっては体重計(体組成計)は欠かせないツールなわけですが、計測する時間帯によってかなり数値が異なるんですよ。というのも、私はここ数ヶ月データ上は太り気味な傾向にあったんです。で、いつもは起床後すぐ測っていたんですが、...
More

ランニング

1年ぶりにランニング再開したら体力の落ちっぷりを実感

1年ぶりにランニング再開したら体力の落ちっぷりを実感

昨日の記事でランニング再開するという話をしたのですが、早速ランニング再開しました。思い切りがつくと行動に移すのは早い方です。なので前のようにサッと始められたのですが… 久しぶりのランニング…めっちゃきついぞ! まさか自分でもこんなにキツイと...
More

コラム的なもの

ふるさと納税でプロテインをくれる自治体が!自己負担2000円でプロテインを貰おう

ふるさと納税でプロテインをくれる自治体が!自己負担2000円でプロテインを貰おう

プロテインって国産有名ブランドのものだとそこそこ良いお値段になりますよね。SAVASだと1kgで約4000円。個人的には1kgあればそこそこ飲んでも1ヶ月程度はもつのですが、コスパが高いかというと微妙ですよね。 品質が高く飲みやすいことはわ...
More
Return Top